見出し画像

今、渋谷のバーで幅を利かせている人、と12月23日の日記

以前、名古屋の高級飲食店で働いている人から聞いた話なのですが、やっぱり名古屋って、トヨタの街らしくて、トヨタ関連の人たちが「幅を利かせている」と言いますか、まあ「トヨタ様々」な街らしいんですね。

だから、飲食店のサービスをしている人間なのに、自然と「トヨタ本社」とか、「トヨタ関連」とか、色々とそういう「トヨタの内部の序列」みたいなものに詳しくなるそうなんです。

同様に、bar bossaって渋谷ですが、渋谷ってなんだかんだ言って、結局は「NHKの街」なんですね。

NHKがあるから、文化的な施設がたくさん出来たし、レコード屋や映画館やライブハウスも、要するに、元はと言えばNHKが出来たから、そこのスタッフが、利用するお店としてたくさん出現したわけです。

僕は、最初は「NHKの街」って知らなかったので、色んなご近所の先輩の飲食店の方から、「NHKの職員は転勤がある」とか「NHKの関連会社の人たちは領収証を切れる」とか「というよりも、NHKに出入りしている業者、タレント会社とかレコード会社とかの人たちが、実は一番需要がある」とか、色んなことを教えてくれたんですね。

で、「なるほど、だからタワーレコードでたくさんCDを買う、NHKの番組の音楽担当の人がいたり、PARCOでたくさん洋服を買うスタイリストがいたりするんだ」って学習しました。

渋谷ってそういう街ですから、渋谷のバーのbar bossaって、最初は映画関係者、音楽関係者、雑誌関係者、広告関係者といった人たちが、すごく集まるお店だったんです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。 毎日、恋愛ネタや飲食店ネタを書いてますが、僕としては「林伸次の雑誌」と思ってまして、全部が興味あることじゃなくても、その中でいくつか面白ければ、後は読まなくてもいいや、400円の雑誌だし、っていうようなマガジンを考えています。

ここから先は

1,833字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。