見出し画像

「自信喪失した彼へどう声をかければ?」に答えました、と4月18日の日記

【質問】
いつも楽しく拝見しています。

40代後半の自営業女性です。長年お付き合いしている男性への接し方で悩んでいます。

出逢った頃は彼は飲食店を経営していたのですが、3年ほど前に店じまいをして、現在はいくつかの仕事を掛け持ちしながら返済をこつこつと続けています。

自分の店を持ち、成功するという夢が破れショックや、自信の喪失、年齢を考えたときに将来への経済的な不安なども大きいと思いますが、店じまいしてからというもの、自己肯定感の低い発言ばかりで、どう接して良いのかわかりません。

頑張っているひとに「もっと頑張れ」とは云えないですし、休んで良いよ、わたしが支えるから、とは云えない当方の経済状況もありますし、なんとももどかしい日々が続いています。

事故肯定感を少しでも高められて、なおかつ余計なプレッシャーを掛けずにすむような、ちょうどいい言葉掛けはありませんか?

女性に言われてモチベーションが上がるような接し方とは、どんなものでしょうか。

林さんのご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本14円です。そちらがお得です。 毎日、恋愛ネタや飲食店ネタを書いてますが、僕としては「林伸次の雑誌」と思ってまして、全部が興味あることじゃなくても、その中でいくつか面白ければ、後は読まなくてもいいや、400円の雑誌だし、っていうようなマガジンを考えています。

ここから先は

2,926字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。