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悪口は得しない

今回のbar bossa林伸次さんのコラムは、「悪口」について。バーの業界には「バーテンダーズ・マニュアル」なる決まりがあるそうです。接客マニュアルのひとつであるバーテンダーズ・マニュアルは、実は人付き合いにも応用できると林さんは言います。どのように使うことができるのでしょうか。

人付き合いに使えるバーテンダーズ・マニュアル

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

「バーテンダーズ・マニュアル」というものが存在するのはご存知でしょうか?

有名なものですと「初めてのお客さまには常連客のように接しろ。常連客には初めてのお客さまのように接しろ」というものがあります。

これは、初めてのお客さまには緊張させないように、以前から何度も来ているかのように接した方が良い。逆に何度も来ているお客さまには、お互いに緊張感を保たせるために、まるで初めてのように丁寧に接しなさいというものです。

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