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「お金」と「情報」

レストランなら料理、洋服屋なら洋服、お店というものは「商品」を売っているところだと思いがちです。そうじゃないんじゃないか、というのが今回の林伸次さんのコラムです。林さんはお店の空間や雰囲気などを含めた「情報」もまた売っているのだと考えています。値札のつかないその「情報」と、客はどのように向きあえばいいのでしょうか。

お店が売っているのは商品だけじゃない

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

僕はよく妻と買い物に行くんですが、あるとき気づいた「妻の独特の買い物ルール」というのがあります。ある服屋さんで、そこの店員さんとすごくたくさんお喋りをして、いくつか試着をしたとします。すると、妻は「これだけ長い時間、相手をしてもらったんだから何か買って帰らなきゃ」と言って、必ず最低ひとつは買って帰るんです。

これ、もちろん妻が元アパレルの人間なので、色んな内部の事情を知っているからという理由もあるとは思いますが、「いろんな服を試着したり今の流行り教えてもらったりで、その店員さんの時間を奪ったことに対しての対価を払いたい」という気持ちなんだそうです。

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