年末1 2022/12/31

・電車ナウ。日記かきかき委員会


・14時頃。よく通っているラーメン屋でラーメンを食べ帰ろうとしたところ、店員さんが「チャーシューかっていただけませんか?」と話しかけてきた。そのお店は元旦から正月休みで、大晦日の今日は昼だけの営業だったから、このままだと売れ残っちゃうのだろう。

・3000円のチャーシューを2000円に値引きしてくれた。原価が2300円らしいので、少し申し訳なくなる。

・でもチャーシューって1本つくるのにそんなにかかるのか。大変かも。

・それはそれとして、常連になるとメリットあるな〜、と感じることがしばしば。メリット?人情と呼ぶのか。



・眠い〜〜〜



・最近真空ジェシカのラジオを聞き始めた。めちゃくちゃに面白い。好きなコーナーは「モスバーガー」「父ちゃんエピソード」


・映画を全然見ていない気がする。最後に見たのってなんだろ。クレイマー・クレイマーかな。

・デザイナーとしてバリバリに働く主人公は、ある日妻に家を出ていかれてしまう。残された子供と始まるシングルファザー生活。慣れないながら少しずつ絆を深め、新しい生活に慣れはじめたころ、突如出ていった妻が養育権を訴え始めた………

・この映画の中には「欠損の自覚/過誤の肯定」がしっかりとえがかれていて、それが明るい。とりたてて珍しいテーマでもないし、日常に起こりうる内容だと思うけれど、だからこそそこで描かれる人間模様は繊細で鮮やかだ。

・こういう映画が好き。繊細オタク。


・年末の空気感はすきだけれども、年始の空気感は結構苦手だ。お〜し、いっちょやったりますかwみたいな。そういう匂いにやや抵抗があるのかも。

・クソ〜、勝手に区切りやがって。悔しいよ、俺………

・日常をあるがままに生きる、そういう美しさを求める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?