見出し画像

ディア ジャイアン

noteとジェンダーとハラスメントについて
🐸も言いたいことがあります。

ジャイアンが
冷静に、論理的に書いていることに、
やはり冷静に、論理的に読むことができる人は、
ジャイアンの言っている記事の意味を
それぞれの感性で受け止めているだろうと推察します。

そしてその上で、
各人各様の価値観で見て、
記事やコメント=他のnoterの価値観と引き比べ、
共通点と相違点を並べ、
自分の価値観に修正を加えることでしょう。

それは、
より自分の価値観の方に傾くことも
ジャイアンの価値観に同意することも
どちらもあるでしょうし、
それは良し悪しの問題ではないと考えます。

ジェンダー、ハラスメントの問題は


まさに価値観=その人の成育歴、育ちそのものです。

本当の問題は、わたしたちがそれまでの生涯において
知らなかった事実、
耳にしたことがない意見に接した時の反応にあると思います。

誰でも、今の価値観を変えたくない。


これまで過ごした、今いる環境が
今のわたしとわたしの価値観を作り出している。

そしてそれを安穏に感じている人は、
自分の居る環境から出たくないでしょう。

知らない事実に目を向け、意見に耳を貸すことができるのは、
他者の価値観を受け入れる余地を持っている人だと思うのです。

それは同時に
自分自身を大事にしている人であるとも言えると思います。

谷川議員「頭、悪いんじゃない」発言


彼はわたしが卒業した高校の先輩にあたるようです。
ただ、そのような事実があるだけで、ほかには
何の意味もありません。

谷川議員が、自分の意見を口にすることは、
彼の責任であり、
その発言をわたし(たち)がどのように感じるか、
そしてここにどのように書くか、書かないかは
わたし(たち)自身の責任です。

ジェンダーやハラスメントの問題も同じだと思います。


わたしはジェンダーへの考えもハラスメントの問題も、
『人権尊重』という大きな木から伸びる枝のような、
人間の生き方に関することがらだと思っています。

ジャイアンが『男性って【迫害】されてるんですか⁉️』
って記事を書いたのは、
ジャイアンが疑問に思ったこと、
これまで疑問に思ってきたことを表明しただけです。

それを読んだ人は、それぞれに意見があるでしょう。

それを表明することもまた、それぞれの自由だと思います。

でもわたしは、
noteは誹謗・中傷の場ではない、
安全に自分の考えを自由に述べる場
そうであって欲しいと考えています。

それが怪しいと感じたら、とっとと退会します。

GREEでは『じじい同盟』なるものを結成し、
自分をじじいと呼んで胸を張るメンバーと
楽しくやりとりをしていました。

リアルな関係上の交流もしていました。
中には、ばばあも入りたいという方もおられました。
それもメンバーの同意があって、
加盟していただいたのでした。

でも、そこから派生した交流に、
割り込んで来られ、
わたしの意見がおかしいと
フェイスブックまで追いかけてこられたので、
わたしはGREEもフェイスブックも退会しました。

わたしの考えに反論されるのなら、受けます。
しかし、わたしの人格否定のコメントがあれば
即刻、退会します。
それはもはや、意見ではなく、
攻撃ですから。

言葉を交わす理由


コミュニケーションは、
自分と仲間が、快適に過ごすためにおこなう行為だと考えています。

考えや気持ちは目に見えない。
でも、人の言動は考えや気持ちによって決められている。
頭だって、言葉を使わないと考えることはできない。

そう考えるから言葉は、自分や相手に
『変化』を求めるためにある、
わたしはそう考えています。

だから、
人と言葉を交わすのは、
その根底に、
相手の考えを変えたい思いがあると考えます。

どういう考えか、決まっています。
自分の考えに同調させようという考えです。

そのとき、どのような「言い方」をするか、
それこそ、その人の成育歴が作り上げたやり方でしょう。

ジェンダーやハラスメントも、問題はその人の
言葉の内容であり、
そう発言させるその人の価値観だと思うのです。

ジェンダーについては、
男と女を区別する考え方、生き方をして生きるのではなく、
交流があるかないかに関わらず、
大切にすべき相手が個人として、生物的に、社会的に
自分と同じ性別かどうかの問題ではなく、
ともに生きる人間同士を尊重するかどうかの問題でしょう。

そして、わたしたちが性別に、知らぬ間に持っている偏見や差別に気づき、
人間としての在り方を考えるための問題だと思うのです。

ハラスメントだって、
自分の価値観が正しいという思い込みがあるから、
相手を見下し、自分を優れていると思い込む防御反応だと思います。
つまりハラスメントをしている人は、
自分の弱さを知っていることを、自ら
裏返しに証明しているのだと思います。

自分を正当化するために


感情的になって、相手の人格を否定してまでして、
相手を引きずり降ろそうとする行為には、断固反対します。

自分を守らなければならないし、
それを見聞きする周りの人たちだって、
守られなければならないと思うのです。

だからこころの友であるジャイアンは


❷、さらに❸をアップロードしている。

それはジャイアンのためであり、
それに感情的になって意見をぶつけてくる相手のため、
それらを見て、自分の考えを表明する人のために必要だと、
見聞きしているわたしは、考え、
傍観者ではいられないから、
こうして、ピンボケかも知れない意見を書いています。

noteは


安全な場所で、意見を交換して、
自分を変えていく=成長だと思う
それが保障されている場、
それがnoteだと、
わたしは考え、信じたいと思います。

ジャイアンの記事から触発された、
わたしのこの意見もまた、
noteだからこそ書けるのではないでしょうか。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。