見出し画像

【生後4ヶ月】ベビーシッターの意外なメリット

夫の3ヶ月間の育休が終了し、そのあと少し手伝いにきてくれていた母のサポートも終了したので、ベビーシッターさんに少しサポートをお願いすることにしました。まだまだ低月齢ということで、保育園の一時保育とかはまだ勇気が出なかったのと(風邪とかもらってきたら対応する余裕が私にはまだない 笑)、そもそも近隣にあまり一時保育やっているところがなかったので、まずはベビーシッターデビューです。

初めてのベビーシッター探し

ベビーシッターのサービスには派遣型とマッチング型があるみたいですね。ポピンズなどの派遣型の方はその企業が雇っているシッターさんが派遣されてくる一方、マッチング型はフリーランスのシッターさんを見つけられるプラットフォーム型のサービスです。派遣型だと入会料見たいのがかかるので、まずはお試しにマッチング型のKIDS LINEを試してみました。

自宅からの距離や時給、対象月齢などで絞ってシッターさんを探して、まずはオンラインで面談します。私は東京23区在住なのでシッターさんは結構たくさんいるのですが、自宅付近でかつスケジュールが合うシッターさんがあまり多くなく、10人くらいは面談させてもらったかな。。。その中の3人くらいにまずは単発でお願いしてみることにしました。(面談も数をこなすとなんとなく丁寧な人方とか信頼できそうな方とか見分けがつくようになっていきます)

シッターさんの時給ってさまざまで、安い方は1500円くらいから、高い方だと 6000円(!?)の方もいました。やっぱり立派な経歴・資格を持ちの方は高いみたいですね、幼児相手の知育とかもしてもらえるようで、ほぼ習い事みたいな感覚なのかも。時給1000円台の方は保育園の勤務経験はないけど、地域の保育ママとかをされている方など。うちはまだ乳児だからそんなに凝ったことはしなくてもよかったので、スケジュールがそこそこ合いそうで面談で印象が良かった方3人にお願いしてみることにしました。保育園で長年経験がある方、NICUでの看護師経験のある方、そして保育ママさんで時給がお手頃な方の3名。

ベビーシッターの意外なメリット

気になってることを色々アドバイスしてもらえる

これまで第一子ということで右も左もわからず、とりあえずググりながらなんとか手探りで進めてきた育児でしたが、ちょっと気になってることを色々と相談できる人ができたのはすごくよかったです。この月齢の赤ちゃんとの遊び方や、ミルクを集中して飲んでもらう方法、絵本の選び方、おすすめの保湿剤、息子の顔に傷ができてしまった時ケアの仕方なども教えてもらえました。1週間に1回くらいサポートにきてもらえるだけで結構安心感がありました。

休日もお願いできるので夫との2人の時間が作れる

私が住む地域の保育園の一時保育は土日やっていないところばかりなので、土日の預け先がなく、夫と二人きりでお出かけすることができていなかったのですが、最近久しぶりにシッターさんに日曜日3時間お願いして、二人で通ってたパーソナルトレーニングに行ってそのあと近くのカフェでゆっくりランチしてきました。

子供ができる前だったらなんの変哲もない過ごし方だけど、今となっては二人で出かけられるだけで2人とも大興奮。デートってほどのことでもないですが、育児から少し離れて二人で過ごせたことが思ったよりもリフレッシュになりました。2週間に一回くらいはこういう時間があるといいなぁ。

これまでの努力を認めてもらえて励みになった

これは全く予想していなかったメリットなんですが、シッターさんがサポート後にかなり長文のレポートを書いてくれるんです。かなり丁寧ですごく安心感がある。その中でいつも、「(ベビーマッサージをしているときに)ご両親がしっかり遊んであげられていることがわかるぐらい、どこを触っても嫌がることなくニコニコしてくれていました。」とか、普段の育児を認めてもらえるようなコメントを皆さん入れてくれたりしています。普段から、こんなんでいいのかな・・?ってどこか自信なく育児していたので、こういう温かいコメントがすごく心に沁みる・・・😭

一方で、元々の目的だった「平日少しでも自分だけの時間をもらいたい!」というのは、「この私の自由時間に1万円もかかってるのかぁ・・・」なんて考えるとそわそわしてしまって、結果的にあまりリラックスできなかったですね。まぁこれは慣れなのかもしれないですが。。。

東京都はベビーシッターの補助がかなり豊富にあるので、短時間であればそこまで負担なくお願いすることができる自治体もあります。私の自治体はなぜか東京都のベビーシッター補助が受けれないところだったので自腹ですが。。。

KIDS LINEが補助の調べ方をわかりやすく動画にまとめてくれているのでぜひ見てみてみください。

肝心の息子はというと、最初ちょっと泣きましたがあまり人見知りもせず、シッターさんに全力で遊んでもらえて楽しそうにしてました。普段私と一緒にいる時より笑っているような・・?😅

私や夫が笑顔だと息子の笑顔も増えるので、ちょっとお金はかかりますが、自分の時間を作るために定期的に活用していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?