見出し画像

【スプラトゥーン3】S+行きました~各ウデマエの感想とか。

今作スシ縛りでやってたんですけど、さすがに体力的時間的に今日中間に合わんなと思って、ガチアサリだったのでローラーで昇格戦行きました。ひたすら突っ込んでワンチャン狙いで敵2~3枚狩ってカモン、アサリ放り込み続けるという単純なプレイで勝ちまくりました♪ 塗りしっかりやってくれた味方ありがとう!
ということで今日中に記事書けそうなのでまとめちゃいます♪♪
ちなみに今作はS+が最高ランクですが、あがっても特別なメッセージとかはなかったです。

ウデマエB

前作はオールXですが、引継ぎしたらウデマエB-からスタートでした。1年ぶりのスプラトゥーンなので武器の練習しながら、塗りメイン、ルール関与メインで丁寧にプレイ。味方のアシスト、打ち合いも積極的に参加してエイム練習、キャラコン練習。サービス開始直後ということで上級者も混じってはいましたが、さすがにこの辺りは初心者も多いようで、敵はほとんど動く的という感じ。楽しんでいたら、すぐ終わっちゃいました。
まだB帯の人は、B帯の敵はそんなうまくないし、強い味方引いたらずっと勝てるので、ここでのんびり練習するといいと思います。今回は4ルールウデマエ統一なんで、しっかり練習しないとルール関与・ステージ理解など練度低いまま上のウデマエ上がることになります。

ウデマエA

長かったです。今作もウデマエAはボリュームゾーンになりそうな感じで、ウデマエBと違って抜けるのに時間がかかる分、うまい人も停滞している感じがしました。味方に強い人来るとずっと楽に勝てる一方で、敵にもやたらに強い人が入ってくる。ランケーブル繋いでなかったので昇格戦で鯖落ちも何度か繰り返しまして、何時間やってたんだろう? それでもスシで頑張って上がりましたよ! 大変でした!
ゴール前でカモン出してもガチアサリのジャンプが来ないのが結構印象的でした。プレイも全体的に荒いです。キャラクターを味方に重ねてしまう人も多く、沼ジャンもがんがん飛んできます(笑) ちょっとイライラしましたが、子供とサッカーやってると思って気持ち切り替えたら上がっていけました。

ウデマエS

さすがにA帯を勝ち抜いてきてるだけあって、そこまでヘタな人はいなかった印象です。ただ練度の高い人・低い人が二分している印象はあり、練度の高い味方が来るとスゲー楽に勝てる一方で、練度の低い味方が来るとど戦犯かまされて勝ち筋描けないというのも多かったです。そうなる原因としては、今回はウデマエ統一なんで特定のルール・ステージの立ち回りは強くても、初見マップでよく分からないという人も多いんじゃないかという印象です。そこら辺は普段から他のFPSとかプレイしているかの違いかなと思いました。
試合によっては上級者と打ち合うことになるのでキャラコンできてない人とか打ち負け続けていて、自分だけ丁寧に丁寧に15キル3デスとかでルール関与して表彰3つ付いているのに負けるみたいな、そんなんが続いてさすがに心折れました。
なので結論、時間かけたくない人はローラーとかブラスターでも持って最前線でイキったほうが早いです。イカニンジャ付ければ敵プレイヤーの全ての努力を無視することができるし、不意打ちの繰り返しでひたすら不愉快な気持ちにさせて、相手の動揺を誘うことができます。
このレベルで精いっぱいやってる人とかは、死角からのローラーでいきなりキルされたらかなり動揺すると思います。あとはカーリングボムでも投げておけば前に出てきません。勝負はメンタルで勝つ!
※だからイカニンジャは廃止でいいと私は思っている。イカニンはメンタルによくない。

ウデマエS+

まだS+0なのでたぶん内部で設定されている(?)ガチパワー的に一番下の層としかマッチングしてないと思われますが、前作のS+と大差ないかなと思います。まず前作だとS+1に行くまでがものすごく大変でしたよね。それぐらいはS+になるとある程度のスプラトゥーンやりこんでる人の集まりになると思います(一応最高ランクだし)。

以上!
早々にウデマエS+行っちゃったんでもうやることねーなと思いつつ今後出てくるハイレベルなXマッチには参加したいので、まあのんびりプレイしつつS+10を目指そうかなと思っております。スシしっかり練習しながら。+50目指すのとかは時間的に厳しそうなので今のところやる予定はないです。
多少は理不尽マッチングもありますが実力伴ってさえいれば上がっていけることは確認できましたので、皆さんもぜひぜひ今作の最高ランクのS+目指して頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?