見出し画像

『ラブコメアニメランキング』TOP5‼︎

三度の飯よりラブコメが好きなので、これまで見てきたラブコメアニメのランキングをつけてみた。

完全に個人的な意見なので、ご意見、ご感想、批判、などございましたら、じゃんじゃんコメントしてください。ラブコメについて熱く語りましょう。


※ルール
今期のアニメは入れておりません。
(アーリャさんとか、擬似ハーレムとか、双子で割り切れないやつとかめちゃくちゃおもしろいんだけどね……!!)

BL・百合アニメは入れておりません。
(個人的には百合アニメを入れまくりたいところであるが……!!)



1位:五等分の花嫁

まあ、くるでしょう。ラブコメ界の圧倒的エース。
ラブコメに詳しい人からすれば、「いや、意外性がなさすぎるわ!」と怒りを顕にするかもしれない。それだけ、この作品は強い。

五つ子のヒロインたちは、一般人には見分けがつかないほど、顔がそっくり。そのはずなのに、一人一人には全く違った魅力があり、気づけば視聴者はその魅力に引き込まれている。

仲の良い姉妹だからこそ、主人公に恋をしたヒロインたちは、時に大切な家族と衝突しながらも、少しずつ前へ進んでゆく。

それを見て視聴者は号泣間違いなし。

ギャグ ★★★☆☆
シリアス ★★★☆☆


2位:僕らはみんな河合荘

これは意外ではないでしょうか。知る人ぞ知る、名作。
主人公の宇佐和成と、ヒロインの河合律の2人を中心に描かれた作品だが、その平和的な青春に、思わずほっこり。

読書好き、無愛想、一匹狼系のヒロインに、一生懸命心開いてもらおうとする主人公。同じ下宿「河合荘」で、少しずつ距離が縮まってゆき…

とにかくヒロインが可愛い。本当に可愛い。なんだこれってくらい可愛い。

そして、その他のキャラクターも魅力的。M気のある宇佐のルームメイト。巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女。腹黒猛禽女子大生。
これだけ書くと、なんかやばそうな集団だが(笑)、とても楽しく、静かで平和な日常に、きっとあなたも魅了されるだろう。

ギャグ ★★★★★
シリアス ★★☆☆☆


3位:からかい上手の高木さん

中学生の甘酸っぱく、純粋でのどかな恋愛。
初々しさに関して、この作品の右に出るものはいないだろう。

主人公の西方とヒロインの高木さん。2人は、いつも勝負をしている。グリコ、腕相撲、あっち向いてホイ…いつも負けて、悔しそうにする西方を見て、高木さんは嬉しそうに笑う。

まだ恋愛とか、付き合うとか、そこまではちょっと恥ずかしいお年頃。でも好きな人と毎日一緒に遊びたい、一緒に過ごしたい。そんなもどかしくも、可愛らしい2人に、私の心は見事、浄化されました。

ドロドロした大人の恋愛から離れたい方、ぜひ見てみてください。

ギャグ ★★★★☆
シリアス ★☆☆☆☆


4位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

お待たせいたしました、俺ガイルでございます。
原点にして頂点。これを見ずして、ラブコメは語れぬ(個人的意見です)。

主人公の比企谷八幡くん。彼のようなキャラクターは探してもなかなかいないだろう。ぼっち、陰キャ、ひねくれ者。そして口調や喋り方がまあ面白いこと。

もちろん、ヒロインたちも絶妙な人物像を持っている。息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣。そのほかにも、やさぐれ女教師、兄ゆずりの口達者な妹、厨二病、男の娘…
そして彼ら、彼女らの交わりが生み出す物語は、まさに絶品としか言いようがないだろう。

ギャグ ★★★☆☆
シリアス ★★★★★


5位:僕たちは勉強ができない

これは絶対にランキングに入れなければならない。
知名度はとても高いわけではないが、個人的に何度も感動した作品。
受験物語系が好きな人は必見!

高校3年生の主人公は、ある日ヒロインたちの教育係を命じられる。ヒロインたちは、受験勉強を乗り越えながらも、少しずつ主人公に想いを寄せていく。

メインヒロインは主人公と同級生の3人、浪人生の先輩、クールでドジっ子の先生。そして彼女たちの一番の魅力は、ものすごい努力家であること。全員に夢や目標があり、それに向かって直向きに努力する姿に、思わず感動してしまう。

ジャンルとしては、ラッキースケベ系。ウブなヒロインたちと、真面目な主人公のえっちなハプニングも魅力。
そういうのが苦手な人は、ちょっと注意。

ギャグ ★★★★★
シリアス ★★☆☆☆


6位~15位はダイジェストで!

6位:ヲタクに恋は難しい

7位:かぐや様は告らせたい

8位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

9位:氷属性男子とクールな同僚女子

10位:理系が恋をしたので証明してみた

11位:僕は友達が少ない

12位:政宗くんのリベンジ

13位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

14位:俺を好きなのはお前だけかよ

15位:冴えない彼女の育てかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?