見出し画像

INFJの私、昔のメモ書きを見て震える。

どうも、INFJです。

INFJといえば優しい平和主義者。そんな考えはもう捨てましょう。

いえ、そういった特徴も、もちろんあると思います。

しかし、もう一つの特徴として、『思想がバカ強い』というのがあります。
高校生の頃の私なのですが。

本日は、当時の私が日々メモに記載していた思想を、幾つかご紹介したいと思います。

※人に見せるつもりがなく、自分のストレス発散のために書いたものなので、口調が怖いです。お気をつけください。


2022/8/23
幸せとは何かとか馬鹿みたいに考えてなんの生産性もないような議論を繰り返している人たちがどうしてもいけすかない。そんな答えに数ミリも近づいていないような対話が、なんの意味があるのだろうか。
幸せは論理ではなく感覚である。人によって考え方、感じ方、その他全てが違うことをそろそろ理解しようぜ。いつまで経っても自分を中心に考えれば答えが見つかると思っているその思想、やめた方がいいよ。私はこうだから世の中はこうだろう。それほどまでに信憑性も正確性もクソもない考察をするような思考回路は捨てちまえ。

2022/8/29
どちらかと言うと、人より優れている人がいかに他者に優しく、正しく接するかよりも、人より劣っている人がいかに振る舞うかを意識したい。そして良い行動をとっていれば賞賛したい。それがその人の底であるから。
人より優れた能力を持っている人が、それを鼻にかけずに他者に優しく振舞っている様子を見て、頭悪く好感度を上げている人をよく見る。「頭いいのにみんなに優しくしてすごい」「運動神経がいいのに周りの人サポートしていてすごい」いや、そんなの当たり前だろ。むしろできないと色々心配になる。彼らは心に余裕があるからこそ、周りに気を使うことができる、必死で目の前のことに取り組む必要がないから、ただ彼らにとって“普通”でいるだけで他者から好意的な目を向けられるから。心で見下しながら、「良い人」として振る舞うだけの余裕がある。
対して自分が他より劣っている時、人は極地へ立たされる。自分が悪く見える、エゴまみれの人間という生き物は、誰だってそのような状態に耐えられない。否定したくなり、逃げ出したくなる。これ以上自分の底を見せたくないと、泣き叫びたくなる。“できる人”と比較されて一層惨めに思われる。そのような余裕の一切ない状態で、いかに他者のために動けるか、それがその人の本質を見せてくれ、もし少しでも他者に迷惑かけないように行動したり、自分が悪く見えることを格好悪く考えずに自分のできることをする人がいたら、その人を誰よりも先に、誰よりも多く誉めてやってくれ
その人が本当の意味で、すごいのだから

2022/8/31
この人が好きな人は大体こうで、あの人を推している人はきっとこうで、あれを好んで見ている人はみんなこんな感じ。共感する人が増えれば増えるほど、その偏見は強く確かなものになる。当てはまらない人なんてごまんといるに決まっているのに。そしていつしかなにも好きになれなくなっていた。その括り付けられた界隈に入るのが怖くて、はっきりと決めつけられたグループに属することで自分自身が消えてしまいそうで。いつも一歩下がって羨ましげにお互い反発し合うグループを見つめていた。本当はなにも知らずに一つのものを好んで見ていたほうが楽しかったのかなあ。神っぽいなの曲の最後、「素直に踊っていたかった人生」って言うフレーズがあるんだけど本当にその通りな気もする。気持ち悪い、馬鹿みたい、そのような考え方に浸ってしまった瞬間、もう明るい界隈には戻れない気がする。

2022/9/6
好きなことをやれ?やりたいことをやれ?そんなに容易く選択できることじゃねーんだよバーカ。世の中の誰もが目の前にある自分のやりたいことを放棄しているような言い方やめろ。てかほとんどの人はそんな時脇目も振らず取りに行くんだよ。馬鹿みたいにチャンスを逃している少数の人間にはそんな名言気取りのことが響くのかもしれないが、世の中そんなシンプルにいかないんだよ。やりたいことはもちろんやりたいさ。だってやりたいんだもん。しかしそれを我慢しなければならない、他のことと比較して選ばなければならないのがほとんどの場合だ。時間、金、体力には限りがあって、自分の欲求のままに行動しきるのは到底無理な話なんだよ。そんな簡単なことにも気づかずに、自分の欲を「やりたいこと」と勘違いして追求し、ある程度満足したら次はまた別の満足感を求めいて彷徨い歩く。まじでなにやってんの?やりたいことをやるために多くの時間をやりたくないことに費やす。それをすることをめんどくさがっている堕落な人間は一生自分の欲求を満たして、薄っぺらい名言を引っ提げて、怠惰な生活になんの疑問も抱かずに、しかしなにも満たされずにくたばっていけばいいんだ。
どうしても理不尽な理由で自分のやりたいことに向かうことさえできない人もいるんだよ馬鹿

2022/9/10
人間は考えて、思考を動かして生きているようで、実はずっと情動的に行動している。自分の感じたものになんの疑問も持たずに、勝手に思考と結びつけて正当化させ、満足する。表向きではもっと知的な生物らしい考えを持っているように振る舞ってはいるが、実際には欲求を満たしたいという本音のもとに動いてはいる。ただの動物となんら変わりないのだ。

2022/10/2
どうやら私はINFJらしい。MBTI診断によると、人間は16種類に分けられ、自分はその中でも最も珍しいINFJ。特徴を見ると笑ってしまうほどにあてはまる。理想主義者で正義感が強い。人間の本質的な問題に迫ってしまって周りに理解されない。それどころか言語化ができない。人に好かれやすく、人の考えていることがわかる。でも人を助けるために自分を犠牲にしがち。他にも色々な特徴があるが、一つ残らず当てはまる。全人口のわずか1%未満と言われているが、むしろそれは、世界の約1%が私と同じように、周りに理解されずに必死で生きているのだと知ると、なんだか嬉しい。周りに理解されなくて、自分自身でも自分を理解できなくて、必死にスマホのメモに思考を書き綴っている私のような人間がいることが、嬉しくて仕方がない笑。


何を言っているのかよくわからない、という人。大丈夫です。
自分で読み返しても、よくわからないです。

多分、あまりにも本音を押さえ込みすぎて、たまに爆発していたのだと思います。
衝動的に書いているので、話の流れもぐちゃぐちゃ、誤字もすごいですが、『こんな捻くれ者もいるんだあ』ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。


好評だったら、また投稿します。
まだあと100個くらいメモあるので。(恐怖)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?