見出し画像

10/31・11/1

10/31「ヤマハFGスカウトキャラバン@滋賀」
11/1「カバー曲オープンマイク」
ヤマハファンによるヤマハファンためのイベントと、カバー曲の演奏をどうぞ…という性格の違うイベントでしたが、双方とも15分持ち時間のオープンマイクという意味ではよく似たイベント。
2日間宿泊してご参加くださった遠方の方もおいでになったり、有意義な2日間を過ごさせてもらいました。

「ヤマハFGスカウトキャラバン」ギターレイアウト完了の図。

オープンマイク11組演奏の中のヒトコマ


2日間で多くの人に出会い、喋りました。
また参加されているみなさんもそれぞれに笑顔で話されている姿もあちこち。
 
オープンマイクの醍醐味は、
普段なら絶対出会わない人々がここで出会う。
趣味が同じ音楽だったりで、その後いろんな形で輪が広がる。
太子ホールに出入りしてくださる事で、太子ホールを知ってくれる新しい方が毎回おられる。

そもそもこのイベントがなければ八日市に来る事のない人たちが多くおられるということも小さな田舎町にとっては大きいですね。
電車乗って来られたり、ご飯食べられたり。
もっといろんなお楽しみがあれば、八日市でよりたくさんの時間を過ごしてもらえると感じます。


コロナ禍で私たち会場側もミュージシャンも身動きが取れない時期が続き、オープンマイクは参加しやすい、また開催もしやすいイベントという事で緊急事態解除後に最初に始めた音楽イベントです。

ゆえに、騒動が克服された暁には、ミュージシャンは各所のライブに出演されるようになり、そうなればオープンマイクの役割も一定果たせたのかな…と、長い目で見て縮小していく方向かな…と考えていました。しかし12月は日程も決めてないですが、多くの「次も参加します!」表明もいただき嬉しかったです。
 
12月もオープンマイクを開催に向けて日程調整をしていこうと思っています。
 
ただ、来たる2021年に向けて、太子ホールの大きな方向性を練る中で、当然オープンマイクは参加者が居なくなるまで続けていく所存ですが、もう一歩の工夫をしていきたいなとも思っています。
 
12月の予定は決まり次第直ぐに発表します。

最近、オフィシャルサイト、またオフィシャルFacebook、TwitterなどのSNSも今までより多くの方に見ていただいてるようで、管理者も気が引き締まります。

「気」ももちろん、ふんどしも締め直して頑張ります!!
はいてないてど(笑)

動き出すとトピックもどんどん増えて来ます。
今日も、とある待ち合わせで太子ホールに。

ステージで寝てます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?