見出し画像

“半”年金生活〜キーマカレー

こんばんは。

今日もまた黄砂が降っていたようなので、洗車は延期。しかし、日曜日からお天気が下り坂の予報なので、明日洗うか否か。
午後から、COFFEE MEETSのイベントに行く予定なので、洗うとすれば午前中か。
とりあえず、朝から気合いが入ったら洗車に行こう!

◾️キーマカレーを作る

ところで、今日は晩ご飯用に昼からキーマカレーを作った。オリーブオイルでクミンシードを炒めて香りを立たせて、おろしニンニクとおろし生姜を加え玉ねぎが茶色くなるまで炒めて、トマトを投入、水気をある程度飛ばしたら、S&B赤缶カレー粉を入れて、ヨーグルトや塩、水、鶏ガラスープを入れて煮込みます。カルダモンも適量加え、ウスターソースを少量。最後にガラムマサラを入れて辛さを調節。30〜40分で出来上がり。

ターメリックライスは、炊飯器にターメリック・塩・バターを入れてスイッチを押すだけ。

簡単に美味しく、胃にもたれないキーマカレーの出来上がりです。

◾️厚生年金基金の話

昨日、厚生年金基金の話を書きましたが、残存5基金のうちのひとつから、実は60歳から基本年金を受給しています。いわゆる代行部分と付加年金を合わせたもので、平成13年3月31日以前に退職して受給権を取得していたので、64歳からではなく、60歳から基金から年金をいただいています。大した金額ではありませんが、大学を出て最初に勤めた先が、12年半程働いていたので、一時金ではなく年金で貰っている訳です。
まぁ、そう言う意味では、すでに4年前から年金生活がスタートしていると言うことになります。

しかし、過去に基金解散の危機的状況があった際に、加入員一律35%の付加年金の部分の給付金をカットした時があり、当初の年金額より減っています。
解散となると一時金で、ごく僅かな分配金となるので、カットに応じるしかなかった記憶があります。

この先、基金がどうなるかわかりませんが、どうなるのか、しっかりウォッチしていきたいと思います。

では今日はこの辺で。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?