見出し画像

岳温泉に来て半年が経ちました

2022年1月に岳温泉の地域おこし協力隊になって、毎月振り返りのnoteを書くと決めて、2ヶ月?3ヶ月?で終わってしまってました。

そこの原因に関しては3月にあった大きな地震の片付けと岳温泉の桜まつりの準備で4月上旬がメンタル的に死んでいたからだと思います笑
無事に今は復活しています。

バタバタと過ぎ去った半年でしたが確実に学び成長できたことがあります。

半年で学んだこと

今までの地域での生活、それは小さくて狭いコミュニティーの中で自分のやりたいことをやり、地域に少しでも貢献する。そしてその活動はできるだけ多くの人に共感してもらい協力してもらう。逆に自分も協力する。

岳温泉では小さくて狭いコミュニティーである一方で観光地であるということもプラスされる。
普通の地方の小さなコミュニティーに比べると確実に関わる人もその人の種類も多い。
岳温泉全体の様子を追っていくことは難しい。自分の知らないところで知らないプロジェクトは走り出しているだろうし、急にそのプロジェクトの手伝いを振られることなんて日常茶飯事。

岳温泉でなくても社会で生きていく上で完璧を求めすぎるのは良くない。
ここでは特にちょうどいい関わり方、ある種の諦めが大切だと思った。
それは手を抜くということではなく。周りの人の流れに身を任せる。
そう思った途端かなりこの場所は生きやすいということに気づいた。

もちろん人間同士なのだから気が合う人もいれば、この人とは絶対に合わないって人も確実にいる。
そんな複雑な人間関係の中でもなんやかんや連携、一体感があるように感じる岳温泉の人たちはとても不思議だが今まで移住して住んできた地域とは少し雰囲気が違うように感じる。

まだまだ始まったばかりの二本松市岳温泉での生活、きっと1年後にはまた違った感じ方をするのだろうから楽しみだ。

福島の日本酒で晩酌配信

ずっと更新が止まっていたYouTube「地方での素朴暮らし」で福島の日本酒とそれに合うおつまみを食べながら毎週金曜日の20時~or21時~から生配信を始めました。

これは福島に来てから福島の日本酒のバリエーションとそのクオリティーに驚き、また食べ物も多種多様、野菜から果樹まですごくいいものが多いので勝手にそれを楽しみ紹介する動画ってめっちゃ楽しそうと思って始めました。

まだ視聴者は多くても同時視聴が5人ぐらいですが5週間ぐらい続いています。今後は岳温泉での配信や事前に料理して編集して動画を作れるようにしたいなとは思っています。

クリームソーダと日本酒の面白い組み合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?