見出し画像

サンキュー(3/9)の日

昨日発表したこと

皆さんこんにちは「ゼロから始めよう」の零です。昨日とつぜん、今月はより多くの人に自分と仲良くなってもらうにはどうしたらいいかを3月の間、考えますと発表しました。(独り言ですが宣言しました。)

サンキューの日

そして、その次の日が狙ったわけでもなかったんですが、サンキューの日です。ではサンキューとは?

Thank you とは、「感謝の」である。
Weblioより

みなさんはこれについてどう思いますか?「感謝の」つまり。ありがとうとで終わってるのです。
ありがとうと言う。は say one's thank‐yous となるんですよ。サンキューは感謝そのものであるわけですね。

奇跡についてどう思いますか?

ありがとうとは有り難しというものである。ってことで。奇跡なんだよ?それを喜ぼう?って話につながってるわけです。そして、世の中の全ては奇跡でできています。「は?何言ってんの?」って思う人もいるかもしれません。ですが、よく考えてください。たとえばあなたはなぜ存在するのか、お父さんとお母さんがいたからで、そもそもお父さんとお母さんがいなかったら、産まれていません。そして。いたとしても、結婚して子供を作ってくれなければ存在しないのです。そのお父さん、お母さんもやはりおじいちゃんおばあちゃんがいないと存在しないわけで、奇跡の積み重ねで私たちはいるわけです。祖先が一人でも欠けると私たちは存在しないのです。
私が今、存在していることも、病気で亡くなることもなければ、事故で亡くなることもなかったから今も存在していて、もしかしたら今後子供を作ることによって奇跡を起こしていくのかもしれません。

日々の感謝はできていますか?

では、そんな奇跡によって存在している私たちはそれを奇跡だと思っていますか?朝、いつも通り目覚めるのが当たり前。今日も明日も生きていて当たり前。周りの家族や、恋人が存在しているのも当たり前だし、その人たちがあなたのことをしてくれても当たり前。奇跡を当たり前だと思ってしまう。その結果、感謝の気持ちも生まれなくなってしまう。
そんな毎日だと、幸せな毎日になるわけがないですよね?自分の生活を豊かにする方法の最初は奇跡を奇跡と認めて、すべてのことに感謝する。これが必要なんじゃないかなと思います。
この数年。お金を払ってるから、ごちそうさまを言わなくていい。ではありませんが、いろいろな場面で奇跡を感じなくなっているように思います。ちゃんと日々を奇跡だと思って感謝する。今日はサンキュー(39)の日ですからあなたも日々に、かかわるすべての人に、もしかしたら目にしたすべてのものに感謝をはじめてみませんか?

最期に

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。今日の話は、

1、ありがとうは有り難しからきている
2、世の中にあるすべてのものは奇跡である
3、奇跡を認めれば、存在全てに感謝できる

という話でした。

写真は去年の2月に撮影させていただいた、城陽Super Jump exream より

私に値段をつけてください!きっといいことが・・・あったらいいな