見出し画像

法人代表者変更&退社、自分で手続きは意外と簡単!

先日、法人の名義変更の相談を母にし、了承してもらっていました。


今回の手続き

下記の3つの手続きを一度におこないます。

・新たな社員の入社(母)

・代表社員の変更(着任と退任)

・社員の退社手続き

必要書類

・合同会社変更登記書

 →法務局のHPに記入例やケース別必要書類の記載があります。

  商業・法人登記の申請書様式:法務局 (moj.go.jp)

・定款印刷へ相違ない旨サイン

・総社員同意書(ここで上記3つの手続きの内容を記載・同意)

・職務執行者就任承諾書(母)

・退社通知書(退社)

・印鑑届出書(新たな代表者の個人印)

・委任状(手続きを母から私に委任)

・収入印紙1万分(変更登記書に貼ります)

 →私の管轄の法務局では現地で購入可能

通常、新たな代表者が変更手続きをおこないます。

今回は母に代わり、手続きは私がおこなうため、委任状も必要です。


申請日

法人の名義変更には母の個人印の印鑑証明書が必要です。

母も自分の予定が結構たくさん入っているので、

印鑑証明書を取得できる日をまず確認。

申請時に書類は印刷せず、日にちをブランクして準備だけしていました。

印鑑証明書の取得日と受取日を確認できてから、

書類に申請期日を追加し、印刷・押印(母と一緒に)。

申請書類には母の個人印の押印が必要な書類も一部あり、

印鑑証明書の受取とあわせて、書類確認&押印してもらいました。


法務局へ

書類が準備でき、委任状を持参して法務局へ行きました。

法務局の中で始めに収入印紙1万円分を購入して、手続き窓口へ。

定款がうちの場合電子定款なので、窓口の方の上長に確認。

問題なかったので、申請しました。


手続き完了までどのくらい?

本日11/28(月)の夕方営業時間ギリギリに提出、

不備等なければ12/2(金)午後には新しい謄本を取得できるとのこと。

・所要時間:約3営業日+半日

不備があった場合は、記載の電話番号にご連絡いただき、

ご指摘内容を対応します。

「一度は連絡が来るかな~?」と思っています。


依頼すれば

司法書士さんに依頼すれば、

書類に添付する収入印紙以外に、報酬が2~5万掛かります。

自分が費やす時間は必要ですが、

自分でも手続きの流れが理解でき、費用も無料。

そんなに難しくないので、

やってみようか迷っている方で時間に余裕のある方は、

一度ご自身でやってみるのも良いと思います。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

合同会社の法人代表者変更&退社、自分で手続きは意外と簡単! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?