見出し画像

今さらジュニアNISA、法改正を理解できていなかった

久しぶりに湿気の多い1日でした。

ところでNISAやIDECOを使っていますか?

個人のNISAは昨年手続きし、今年から使い始めました(夫は以前から使っています)。

今回はジュニアNISA

NISAに関する法改正をうっかり見落としていました。

旧ルール:ジュニアNISAは18歳未満ではになるまでは引き出し不可。

新ルール:2024年以降、いつでも引き出し可能。

なぜ踏み込めなかったか

これまで「18歳まで原則払い出し(解約)できないこと」がネックになっていました。途中解約する場合は、非課税ではなく課税扱いになる。

想定パターンとしては・・・、
・子供が16〜17歳の時にバブル来て高値圏で解約したい→解約すると課税される。
・暴落期間に子供が成人するので解約する可能性もある→安くなりメリットを享受できない。

今回始めることにした理由

2023年までとなり、それ以降も保有し続けることができること。

2023年までずっと高値が続いてしまうということも想定できますが、配当金が狙えれば良いかなと思っています。

非課税枠が終了した後も、可能な限り一定金額を購入し、ドルコスト平均法狙いで課税枠で購入していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?