めちゃくちゃ見てる人

Twitterをやりはじめて結構驚いたのが「プレーしないが、カーリングをめちゃくちゃ見ている人」が相当数いることだ。何なら私よりよっぽどたくさんのゲームを見ていて数段詳しい。どっちかというと教えてもらう機会のが多くなってきている。
 
考えてみれば当たり前の話で、大多数にとって趣味に使える時間は限られているだろうから、カーリングを見るのが趣味な人は、やるの「も」趣味の人がプレーしている時間やどっかのホールに車を走らせている時間も観戦することができる。だから同じ情熱を注いだ場合には視聴経験で確実に上回るだろう。
 
多くの競技会がネット配信に力を入れてきていて、アーカイブも充実している。限られたビデオテープを擦り切れるほど見ていた一昔前とは隔世の感がある。
「プレーしている側が一番わかってる」なんて言い切れない。
同時に「現場」や「実体験」の重要さは、いよいよ増していくといえるのではないか。
 
2023年4月16日にツイート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?