ドラマ「ゼイチョー」を見て

ドラマ「ゼイチョー」第1話は捜索のシーンから始まるのだが、女優さんが「国税徴収法に基づき…」と説明している点が気になった。市の処分なんだから「地方税法に基づき」ではないのか?国税徴収法の当該規定は包括的に準用(「例による」)しとるということであって、根拠ではないと思うのだが…。
でもまあ、監修者はそれで良いって言ったんだべなあ?
それとも新人だからちょっと間違えている、という高度な演出なのだろうか?
徴税吏員経験者の少なくとも半数ぐらいは気になったはずだ。(んなこたぁない)
2023 Oct16 10:08:40GMT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?