見出し画像

フィンランドの大変な郵便事情

Moi moi! こんにちわ!ばんです🌲

フィンランドのタンペレに来てから早1ヶ月ほど経ちました。

実は日本の家族から荷物を送ってもらったのですが、受け取るまで本当に大変でした...😂💦

今回はそんなフィンランドの郵便事情についてお話ししたいと思います!

フィンランドで海外からの荷物を受け取る

フィンランドの郵便局はPostiといいます。

海外からの荷物を受け取るには、このPostiにhandling feeとTulliという税関に関税(customs)を払う必要があります。

https://tulli.fi/etusivu

Postiのサイトでで追跡番号を記入して荷物がどこにあるか調べることができます。

こんな感じで荷物の状況が分かります。

郵便局とのやりとり

日本からフィンランドに2週間ほどで届いたのですが、そこから受け取るまでが長かった...。

まず、家に届けてくれると思いきや、基本的に郵便局に取りに行かなければいけませんでした...。(なので、郵便局にはいろんなサイズの受け取りボックスがいっぱい置いてあります)

追跡ページを見ると、到着したことをお知らせするメールを送った、と書いてあったのですが、何も届いてない。。。(後で電話で登録されているメールアドレスが間違っていないか確認したのですが、間違っていませんでした🥲Posti曰く、システムエラーかもとのこと....)

とりあえず、追跡ページにはhandling feeと関税を到着から20日以内に払ってね、と書いてたので、郵便局に行けば払えるだろうと思って行ってみることに。

行ってみたら、まだ荷物はヘルシンキにあると言われてしまいました...。(追跡ページでは、ヘルシンキにあるかタンペレにあるかどうかは区別がつかないようになっていました🥲)

handling feeと関税を郵便局で払えるかと思いきや、オンラインでしか払えないと言われてしまい、しかも関税はそもそもフィンランドの銀行口座がないと払えないとのこと。。。(ちなみにフィンランドで銀行口座を開設するには1ヶ月ほどかかります)

受付のお姉さんもどうして良いやら分からない様子だったので、とりあえず郵便局に電話で聞いてみて!ということで後日電話をしてみることに。

郵便局と電話をすると、なんと私の荷物はpersonal belongingなので関税もhandling feeも払わなくて良いということが判明...!!ちなみにギフトの場合は関税もhandling feeもしっかりかかります。とりあえず、この時点でPostiには何も払わなくて良い、ということは確認できました。

税関とのやりとり

このままスムーズにいくかと思いきや、税関(Tulli)にもそのことを申告してCustome clearance(通関)をしなければいけないということで、次は税関に電話をしました。

税関に電話で事情を説明すると荷物の申告をするにはフォームに記入する必要があるとのことで、後でメールでリンクを送るね、ということでメール待ちました。が、待てど暮らせど何も来ず...Postiの時もメールが届かなかったので、同じことが起こるような気はしていたのですが...😂

半日後くらいにもう一度電話。今度はオペレーターの指示の元、ちゃんとTulliのホームページからフォームにたどり着けました。

そのフォーム(Declaration of goods imported from outside the customs and fiscal territory of the EUというPDF)に必要事項を記入し、メールで税関に送りました。

ちなみにこちらのフォームも記入するのが中々大変でした😂というのも、自分が日本使っていた服や、日本食など、いろんなものを送ってもらっていたので、それらのcommodity code(品目コード)を探すのが大変でした💦

日本の税関のホームページから、荷物の中身がそれぞれどの分類に当たるか調べました↓
https://www.customs.go.jp/yusyutu/

税関にメールを送り、2、3日以内に返信が来ました。メールで、どうしてgiftではなくpersonal belongingなのか聞かれましたが、事情を説明すると納得してくれたようです😂

数日してメールでfinal decsionが届き、メールに添付されていたPDFをPostiにおくり、無事に荷物がヘルシンキからタンペレに送られることとなりました...!

ついに受け取り...!

やっと届いた!!と思って取りに行ったのですが、なんとパスポートがいるという始末。大体IDを求められたら在留カードでOKという場合がほとんどですが、パスポートじゃないとだめなんだそうです...。

目の前に荷物があるのにいい〜と思いながら、仕方なくパスポートを取りに家に帰りました🥲ちなみに受け取りにパスポートがいるとはどこにも書いてませんでした🥲

再度パスポートを持ってついに(荷物が日本出発から約1ヶ月後!)荷物を受け取ることができました💪!!

さいごに

正直、フィンランドの郵便事情が貧弱だなと思います...。フィンランドにはAmazonもないし、現地人曰く郵送料も国内でも高いとのこと。

荷物を受け取るためにいっぱい電話をしましたが、電話もなかなかつながりにくかったです😂

海外から荷物を受け取る場合は、特に複雑なので、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?