見出し画像

月経カップを使いこなせるようにまで 〜ゼロパッド生活への道のり〜

Moi☺️フィンランドに留学しているばんです🌳

最近有名になってきた月経カップ、日本の薬局でも見かけるようになりました。

ここでは、私が月経カップを使いこなせるようになるまでの道のりについて書きたいと思います🐥

結論からお伝えすると、月経カップを使いこなすまでは「根気よく諦めずに続けること」が大事です。

なぜ始めたのか

そもそもどうして月経カップを始めようと思ったのか?

それは自分が月経不順だからです。

2021年春頃に産婦人科に行ったら、多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)と診断されました。
詳しくはこちらにページに載っています↓

そのため、10ヶ月ほどピルを飲んでいたこともありました。

もちろん、月経不順だけが理由じゃなくて、
●便利そう
●パッドみたいに蒸れない臭わない
と聞いたので、これは試してみる価値ありだなと思いました。

ピルを飲んでいる間は月経がきても3日くらいで終わっちゃうのであんまりいらなかったのですが、フィンランドにきてピルが切れてからは月経不順に逆戻り...。

あと大学のゼミでも話題になっていたのと、ゼミの先生(40代女性)が使っていたので、思い切って使ってみようと思いました🐥

フェアリーカップを試してみる


最初に月経カップをトライしてみたのは2021年の4月。

姉が何かでもらったというフェアリーカップを試してみました。

画像1

まずは予習したYoutubeの動画や記事を参考に、お風呂場でがんばって挿入!

失敗して経血が飛び散って惨劇みたいにならないかなと心配してましたが、大丈夫でした笑。

とりあえずなんとか入った...!15分くらいかかったかな。

漏れるのが怖かったのでパッドも併用。

全然漏れない!月経であること忘れるくらい快適!だけど、フェアリーカップが結構シリコンがしっかりした作りで、そもそも入れるのも抜くのも結構手の力が必要でした💦

あと尿がめっちゃ出にくい...!これは致命的でしたね...。

とりあえず新しい月経カップをオンラインで買うことにしました。

折り畳み月経カップを試してみる

次に試したのは唯一折り畳みが可能なスウェーデン発の月経カップ。

こんな感じでめっちゃピンク。

画像2

折り畳めて持ち運び的には最高なのですが、折り畳めるからこそ中で開きにくいというデメリットが...。

なので割と毎回漏れちゃうという事態に...。

軽くてシリコン自体も薄いので、フェアリーカップよりかは入れやすいですし、抜く時もリングがついてるので抜きやすいです。

でも、私にとっては漏れやすかった...。

漏れてしまうのと、この頃からピルを飲み始めたこともあって、しばらく月経カップを使わないようになりました。

フィンランドのLunette cupを試してみる

フィンランドのショッピングモールで売ってたLunette社が作った月経カップを試してみました。

こんな感じでカラーバリエーションも豊富

画像3

シンプルなデザインですが、これが結構よかった...!

たしかにうまく月経カップが中で開けていないと漏れますが、尿が圧迫されることもなく、挿入さえできたら使いやすい!🫶🏻

Lunette cupを使い続けて4〜6ヶ月目ほどでしょうか...?やっと慣れてきました😳

吸水ショーツ×月経カップ

この組み合わせは最強だと個人的に思っています。

というのも、これで私はゼロパッド生活を実現したからです。

月経カップに徐々に慣れてきたとはいうものの、いつも漏れるのが心配だからパッドを併用していました。

でもやっぱり蒸れるし臭いしなぁ...と思い、たまたまドイツの薬局で見つけた吸水ショーツを買ってみました。

こちらがその吸水ショーツ。
17ユーロくらいだった気がします。

画像4

履き心地は結構良いです🙈あんまりごわっと感もありません✨

吸水ショーツは洗って使うので、最低2枚は必要と聞いて、フィンランドのスーパーでももう一枚購入。

27ユーロでこちらは結構お高い...

画像5


こちらは結構分厚い感じです。

Sサイズを買いましたが結構大きめ。

そしてちょうど日本に帰国する予定と吸水ショーツを試してみるタイミングが被ったので、日本でも予備でGUの吸水ショーツをもう一枚購入。

画像6

¥1990で安くはありませんが、¥5000近くするものも結構あるのでそう考えると安いです。

そして、実際に月経がやってきて併用してみたら、ゼロパッドで過ごすことができました!!(わーいわーい🙌)

なんと快適...!!!

パッドをいちいちトイレに持っていかなくていいし、夜も大きいパッド付けなくていいし、ゴミも出ないし、多少漏れても吸水ショーツだから安心だし...。

これは最強の組み合わせだと思いました。

月経カップに慣れてくる

この時点(2022年7月)で月経カップ歴6ヶ月くらい?ですが、初めてずっと月経カップをつけて過ごしました。※数か月月経カップをお休みしていた時期を抜いて

今まで月経カップを挿入するのも2-3分くらいはかかってましたが、1分以内くらいにできるように。

Lunette cupを使っていて、漏れることはありますが、挿入後に膣の中でカップをパコパコして調整すると漏れなくなります。

抜く時はとりあえず力で先っぽ(リムの部分)を引っ張ってあとは指を🤌入れて抜くと痛くないです。

朝抜いて入れて、8-12時間持つので、お昼か夕方に一旦抜いてまた入れるという感じです。

月経カップで変わったこと

月経カップで月経がめっちゃ快適になったのは言うまでもありませんが、自分の経血量や経血の濃さなどを目で見て確認できるうようになりました👀

今まではパッドで全部吸い取られてたので意識したことはありませんでしたが、月経カップならちゃんと経血の様子がわかるので、自分の健康観察にもなるのかなと思います。

あと生理痛が心なしか少し減ったような気もしています...!

ちなみに月経独特の臭いは経血が空気に触れることによって発生しているものなので、月経カップだと臭わなくなります。

ちなみに今までタンポンを入れることに成功したことはありません。2回トライしたけどプラスチックの部分が摩擦で痛くて...

そんな私でも月経カップは使えるようになったので、根気よく続ければ必ず快適なゼロパッド生活を送ることができます!!

おわりに

こんな感じで、月経カップを快適に使いこなせるようになるまでは長い時間がかかりましたが、今は超々快適です。

ちょっと気になってるけど勇気が...と思っている方にはぜひぜひ試していただきたいです🤩

コメントご質問等大歓迎です☺️

それでは、moi moi!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?