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【Computerのログを見る能力】

従業員の方に仕事を教える機会は多くなり、従業員の方の席まで行ってComputerを操作して説明したり、メールの草案のチェックを行うことが多い。いちいち席まで行って説明するのは面倒なので、今までGoogle Chromeのリモートデスクトップ機能を使って説明するのが便利でそのようにしてきた。

しかし、なぜか一人の従業員の方のComputerのリモートデスクトップが数日経ち特定の時間になると、接続が途絶えてしまう現象が起きていた。いろいろとウイルスソフトの設定とか、スリープ設定の変更などを施してみたが、改善されず、ネットでいろいろと検索してみると、ルーターの接続時間の問題ではないかというヒントが出てきた。

しかし、他のComputerは問題ないので、それが問題ではおそらくなく、ログを見てみればいいのではないかということになった。ログを見るのは慣れていないから今までやってこなかったが、昔に自社サーバーのDNSサーバーの設定が原因で、別の人に直してっもらったときに、ログを見ていて、ログを見て解決する力は必要であると思い、Windowsのシステムのログを見てみることにした。

結局、Chromeのリモートデスクトップの起動が16:30頃いつも停止して、自動起動にしても停止に戻ってしまい、問題解決には至らなかった。おそらく、Windowsの何かソフトが影響しているか、Windows自体の問題で自分では解決できなさそうだったので、諦めてTeam Viewerというソフトを使うことにした。解決できなくても、ログを見る勉強にはなり、これもまたいい経験であったのではないかと思う。

#Chrome #ログ#log#リモートデスクトップ#サーバー#DNSサーバー#IT

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