見出し画像

夏が終わり秋が始まる


昨日、何気に暑かった9月が終わった。この何気に暑いというのが疲れさせる9月である。まだまだ暑い9月はあいまいな6月にも似ていると前に書いたが、まだまだ寒い3月にも似ている。共通するのは季節の変わり目ということである。季節の変わり目で体調を崩す人も多い。この中途半端さが嫌いなこの3種類の月だが、冬に変わる季節の変わり目である12月は嫌いではない。いろんな楽しいイベントもあるし、涼しいのがなくなるというのは嫌ではないからだ。6月も涼しいのがなくなる点では同じだが、6月はジメジメするし、雨も多いから嫌ということである。

金木犀の香りも漂い始め、今日から10月でいよいよ多くの人が好きであろう秋が始まろうとしている。だけれども今年はオリンピックカレンダーにより、10月は祝日が一つもない。8月、9月とお休みが多かったから一転働き月かもしれない。時間を有効に使いたいと思う。

秋は10月が本番と思うかもしれないが、実は10月はまだ暑い日が多く、とにかく雨が多い。自分は秋が一番好きだが、自分の中では秋の中でベストな月は11月だと思っている。もっと厳密に言えば11月初旬である。雨も少なく、気温もちょうどいい、紅葉も絶頂を迎え始め、秋の味覚、そして冬の旬の食べ物もお目見えする。去年の10月の次女の誕生から一年経つが、個人的には本当に忙しい一年だった。暖かくなり始めた4月からも大変な日が続いていたが、一転いいことばかりの季節になってほしいと期待したい。期待するといけないからやっぱり期待するのはやめよう。毎日ベストを尽くすだけ。

※写真は稲沢の9月の田んぼ

#季節 #10月#一番好きな月#一番好きな季節#9月#11月#November

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?