見出し画像

自主的にがんばれる子を邪魔する毒親


がんばれる子、努力できる子、前向きな子、あきらめない子はどのように育つか

①まず、言い訳をいいませんね

②成功体験が多いです。
(まぁ、何事も努力してきたので当然かもね)

そして、何よりここが大事!

③親がこどものやる気をなぎ倒さない

親って良くも悪くも
こどもと近いんですよね

良い方向ではたらく時は
良いんですが

悪い方向ではたらいた時は
ほんとこどもが気の毒です

まず、どのような人が毒親か?

こどもに質問している答えを親が答える

実はこれ1番多いです。

次に口うるさい

こどもの理解力やキャパを
はるかに越える言葉を連打する

こどもの頭はまだまだ大人と違い
分解する力が少ないです


そこへこれもあれも完璧にやって
尚且つ次の事も要領よくかんがえて

そんなにフル回転しません!

自分のエゴでこどもの才能を
壊すのだけはやめてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?