見出し画像

(230703)涙ぐむまもなく ごらん そびえるビルの群れ

2023年7月1日(土)
某事件の影響で大好きなドラマのひとつが配信停止になってしまうという。
『岸部露伴は動かない』なのだが、映画を見る前に一度見返したいと思っていたので慌てて見始めたのが昨日の夜で、律儀に1話から見て配信停止対象のエピソードを深夜2時ごろ見終える。
『鎌倉殿の13人』も見たかったけど、今から全話見るのは無理すぎたので諦めた。
待てばいつかは復活するかな。
『あまちゃん』とかもない時期あったよね。たぶん、瀧?

『岸部露伴は動かない』は本当に素晴らしいドラマで、漫画原作のドラマ化としてひとつの最高峰なのではないかと思う。
美術とかも良いんだけど、役者もみんな良くて、発声をちょっと舞台的にしてたりあんま瞬きしなかったりオーバーに動いたり、めちゃくちゃみんな原作のこと好きで再現しようとしてるんだろうなって思える点が最高。
関わってる人がみんなこの作品のこと好きなんだろうなぁって思えるドラマ見てる時って一番幸せかもしれない。
あと、飯豊まりえがとにかく上手で、二コラ出身女優のハズれなさを確固たるものにしてる。
最近はなんかよくわかんない不遇な役ばっかやらされてるけど、飯豊まりえの実力派な部分がわかる貴重なドラマだと思う。

起きたらほぼ午前中が終わっていて、時空歪んだかと思った。

2023年7月2日(日)
やってしまった。
座席知りたさに今月行くお笑いライブのチケットを発券してしまった。
僕はもともと警戒心が強くて、海外に住んでいる時期を含めて持ち物をすられることがほぼなかったし、失くすこともなかった。
その神話が、この2023年上半期だけで崩れ落ちることとなる。
台湾で新幹線のチケットをうっかり捨てて、鉄道のチケットを失くし、今度は日本でも大阪出張の新幹線チケットを飲み会の会場で落とした。
人に恵まれ代償に自腹を切ることはほぼなかったけれど、今までやることのなかった『紛失』というタイプのミスをするようになったことには大きなショックを受けた。
このチケットも当日絶対に忘れる…!確信と共にファミマを出た。

ダイエットを目的に最近あまり物を食べていなかったけど、この週末は久々に人に会ったのでよく物を食べた。
ピザ、ラザニア、ケーキ、クッキー、ステーキ、アイス、タピオカミルクティー、ハンバーグと現代資本主義の頂点みたいな食生活ラインナップ。
帰りに何か自然派を摂取しないと耐えられないと心が判断したのか、唐突にドモホルンリンクルのことが脳裏に浮かび、そのまま初回お試しキットを注文した。MARKS&WEBで石鹸も買った。
自然派資本主義の勢力は人々の現在資本主義に対する罪悪感を中和するために存在しているのかもしれない。

なんか霊験あらたかな公園も行った。
いいことあったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?