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epic gamesはyoutubeを超えるのか?について考察してみた。


◆youtube動画

◆youtube人口の推移

• 2005年2月: YouTubeが創設された
アクティブユーザー: ごく少数
クリエイター数: 数百人程度
• 2006年11月: Googleに買収された(1年後)
年間アクティブユーザー: 約2,000万人
クリエイター数: 数万人規模
• 2012年1月: 年間アクティブユーザーが8億人を突破(7年経過)
クリエイター数: 約100万人
• 2022年1月: アクティブユーザーが25億6,200万人に到達(17年経過)
クリエイター数: 約5,000万人
• 2024年3月現在: 全世界で24億9,100万人以上のユーザー
クリエイター数: 約6,380万人

◆FORTNITEの人口推移

• 2017年7月: FORTNITEが正式リリース
• 2020年5月: 登録ユーザー数が3.5億人を突破
• 2023年3月: 総ユーザー数が5億人を突破、月間アクティブユーザー数は7000万人以上(年間で7億人から8億人?)(6年)
• 2024年9月現在:
月間アクティブユーザー数は約8000万人と推定(7年で8億人から9億人)
クリエイター数は100万人以上に増加

◆超える理由┃+14

• 同レベル┃巨大なユーザーベース: 全世界で5億人以上のプレイヤーを抱えている
• +3┃没入型の3D空間: リアルタイムで他のユーザーと交流できる
• +3┃多様なコンテンツ: ゲーム、イベント、ライブ配信など様々な体験を提供
• +3┃クリエイターエコノミー: ユーザー生成コンテンツ(UGC)の促進
• +5┃クロスプラットフォーム対応: 様々なデバイスでアクセス可能

◆超えない理由┃期待値+13

・+3┃動画コンテンツの多様性: YouTubeの方が幅広いジャンルをカバーしている
• +3┃検索機能と利便性: YouTubeの方が情報を見つけやすい
• +1┃広告モデルの確立: YouTubeの収益化システムが成熟している
• +3┃年齢層の幅広さ: YouTubeの方がより幅広い年齢層に利用されている
• +3┃コンテンツ制作の敷居の低さ: YouTubeの方が一般ユーザーでも簡単に投稿できる

◆結論

●同じレベルぐらいには到達する可能性がある。
・ブログ(文字)→2D(youtube)→3D?

◆youtubeチャネル


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