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【UEFN】エモート→秘密の部屋→ナンバー入力→XPがもらえるレールという機能を実装する方法


◆目標物

●エモートをすると扉が開く

●タイマーが0になるまで待つ

●パスコードを入力する

●決められた番号を押すとワープする

●レールの上にXPが並んでいて、滑る経験値がたまる仕組み

●執着地点にいくとコードを入力した島に戻る
・執着地点に見えないテレポーターを配置しておく。

◆結論┃現在検証中

◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信

◆情報収集

◇疑問点を洗い出し

●エモートでゲートが開く仕組みはどうやって作るか?

●ナンバーを入力するとテレポートする仕組みをどうやって作るか?

●滑走路のデバイスは?

●周りの宇宙空間みたいのはどうやって作っているか?

●島をどこに作るか?

◇エモートでゲートが開く仕組みはどうやって作るか?

❒genspark(検索AI)

UEFN(Unreal Editor for Fortnite)でエモートを使ってゲートを開く仕組みを作る方法を説明する。

  • トリガーデバイスの設置

    • トリガーデバイスを設置する。これは特定の条件が満たされたときにアクションを実行するためのデバイス。

  • トリガーデバイスの設定

    • 設定メニューを開き、起動チーム、起動クラス、プレイヤーが起動、ダメージで起動、アイテムで起動、乗り物で起動、シーケンサーで起動、ゲームフェーズで起動、時間経過で起動などのオプションを設定する1

  • エモートトリガーの設定

    • エモート検出デバイスを設置し、特定のエモート(例:ダンスエモート)を選択する。

    • エモート検出デバイスとトリガーデバイスをリンクさせる。これにより、プレイヤーが指定されたエモートを使用すると、トリガーデバイスがアクティブになる1

  • ゲートデバイスの設置とリンク

    • ゲートデバイスを設置し、トリガーデバイスとリンクさせる。

    • ゲートデバイスの設定メニューを開き、「受信していると有効になる」オプションでトリガーデバイスからの信号を受信するように設定する。

    • トリガーデバイスとゲートデバイス間のリンクを確認し、正しく接続されていることを確認する1

  • Verseスクリプトの活用

    • Verseスクリプトを使って、エモートが実行された際に特定のアクションを実行することも可能。

    • スクリプト例を参考にして、エモートがトリガーされたときにゲートが開くように設定する2

これらの手順を踏むことで、UEFNでエモートを使ってゲートを開く仕組みを作ることができる。

❒perplexityAI

UEFNでエモートでゲートが開く仕組みの作り方:
• まず、マップにゲートとプレイヤースポナーを配置する
• Mutator Zoneを置いて、プレイヤーがエモートする場所を指定する
• Verse スクリプトを新しく作る
• スクリプトでMutator ZoneとゲートをEditable変数として設定する
• Mutator Zoneの「エモート検知」イベントを使う
• エモートを検知したら、ゲートを開く命令を出す
• ゲートのデバイス設定で「開く」アクションを追加する
• スクリプトとマップ上のデバイスを正しくリンクする
• テストプレイで動作確認する

◇滑走路のデバイスは?

❒Genspark(検索AI)

UEFNで滑走路(レールを作る)デバイスの名前は「Grind Rail Device」です。

❒perplexityAI

UEFNで画像のような滑走路(青いレール)を作るデバイス:
• グライダースポナー - プレイヤーがグライダーに乗れる場所を作る
• グライダーレール - 空中に浮かぶ青いレールを設置できる
• グライダーリング - レールの代わりに通過するリングを置ける
• グライダーブースター - レールの途中に置いて加速させられる
• グライダーランディングパッド - 着地する場所を指定できる

◇UEFNで周りの宇宙空間みたいのはどうやって作っているか?

❒genspark(検索AI)

  • プロジェクトの作成 UEFNを起動し、新しいプロジェクトを作成する。「空のテンプレート」や「サードパーソン」を選ぶ。

  • アセットのインストール 青い宇宙空間を作るために必要なアセットをインストールする。例えば、Dynamic Volumetric SkyやEndless Random Procedural Worlds。

  • 天球システムの設定 Epic Games LauncherからDynamic Volumetric Skyをダウンロードし、プロジェクトに追加する。BP_DynamicVolumetricSkyをレベルにドラッグ&ドロップする。

  • 天候と時間の設定 BP_DynamicVolumetricSkyを選び、CurrentWeatherをClear Skyに設定する。Time Speedを調整して時間の流れを速くしたり、Start Timeで開始時間を設定する。

  • 宇宙空間のビジュアル設定 Big Star Station LUMENアセットを使って、宇宙ステーションや惑星を配置する。必要に応じて他の宇宙関連アセットも追加する。

  • 照明とエフェクトの調整 Directional LightやSky Lightを使って、宇宙空間特有の照明効果を設定する。PostProcessVolumeを追加し、ブルー系の色調補正やグロー効果を適用する。

  • レベルストリーミングとパフォーマンス最適化 Endless Random Procedural Worldsブループリントを使って、プレイヤーの移動に合わせてレベルを自動生成する。不要なオブジェクトやエフェクトは削除し、LOD設定を適切に行う。NiagaraによるVFXシステムも活用する。

❒perplexityAI

UEFNで画像のような青い宇宙空間みたいな背景を作る方法:• Sky Dome デバイスを使う

  • 空全体を覆う大きなドーム型の背景を作れる

• Sky Sphere デバイスを配置する

  • 球体状の空を作り出せる

• Post Process Volume デバイスで色調を調整する

  • 青っぽい色合いにできる

• Fog デバイスで霧を追加する

  • 宇宙っぽい雰囲気が出せる

• Particle System デバイスで星を散りばめる

  • 小さな光の粒を配置して星空を表現できる

• Light Source デバイスで光源を追加する

  • 明るい星や惑星を表現できる

• Sequencer デバイスで動きをつける

  • 星や雲の動きを作れる

◇ナンバーを入力するとテレポートする仕組みをどうやって作るか?

❒genspark(検索AI)

UEFNで特定のナンバーを入力するとテレポートする仕組みを作るには、以下の手順に従う。

  • Button Deviceを設置

    • プレイヤーが番号を入力できるようにする

  • Variable Deviceを設定

    • 入力された番号を保存する

  • Conditional Button Deviceを設定

    • 入力された番号が正しいか確認する

  • Teleport Deviceを設定

    • 正しい番号が入力されたら、プレイヤーを指定の場所にテレポートさせる

  • イベントの連携

    • 各デバイスを連携させる

    • 番号入力→番号保存→番号確認→テレポートの順にイベントを設定する

詳細な手順

  1. Button Deviceの設置

  • マップにButton Deviceを配置

  • プレイヤーが番号を入力できるように設定

  1. Variable Deviceの設定

  • Variable Deviceで変数を作成

  • Button Deviceから入力された番号をこの変数に保存

  1. Conditional Button Deviceの設定

  • Conditional Button Deviceで条件を設定

  • 変数に保存された番号が正しいかどうか確認

  1. Teleport Deviceの設定

  • Teleport Deviceを配置

  • 正しい番号が入力された場合、プレイヤーを指定の場所にテレポートさせるように設定

  1. イベントの連携

  • 各デバイス間でイベントを連携させる

  • 番号入力後、Variable Deviceに保存し、Conditional Button Deviceで確認し、正しければTeleport Deviceでテレポートさせる

これで、UEFNで該当のナンバーを入力するとテレポートする仕組みが完成。

❒perplexityAI

Military Base Computer Terminal デバイスを配置する

  • これが番号を入力する端末になる

• Teleporter デバイスを目的地に置く

  • テレポート先を決める

• Military Base Computer Terminal の設定を開く

  • 「パスワード」欄に使いたい番号を入れる

• 「正解時」のイベントで、Teleporter を起動するよう設定する

  • 正しい番号を入れたらテレポートが始まる

• Teleporter の設定で、プレイヤーを運ぶ場所を指定する

  • どこにテレポートさせるか決める

• 必要なら「不正解時」のイベントも設定する

  • 間違えた時の動作を決められる

• HUD Message デバイスを使って、プレイヤーに指示を表示する

  • 「ここに番号を入れてね」みたいなメッセージを出せる

• テストプレイで動作確認する


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