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【UEFN】コンピュータデバイスで暗証番号を入力すると、武器が取得できる機能の実装方法を徹底的に検索してみた。


◆目標物

●パスワードを入力すると武器やxpの付与がされる機能
・このデバイスの英語名

militarybase computer terminal

・このデバイスの使い方
→下記のような数字が番号ごとに割り振りされていて登録が可能


◆筆者のメモ・因数分解・思考整理

●そもそもデバイスの名前が英語でしかわからないのが問題
→FORTNITEクリエイティブ画面からデバイスを探して名前を見つける。
→それでyoutubeやGoogleで検索をかけてみる、AIでもそのデバイス名で検索をかけてみるのがよいか。


◆結論

●上記のものを実装するにはverseを使う必要があることがわかった。

●一つの暗証番号に対して、開閉する暗証番号であれば、verseが不要で作成できる。

●作成方法
・ボタン、ナンバーデバイス、切り替えボタン、トリガーを使う。
・作り方については、以下の情報収集を参照ください。

◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信

◆情報収集

❏Youtube┃作り方パターン①(テレポートで別の部屋に行くバージョン)

●これらのデバイスを使う
・ドアの前にこのデバイスを配置をする

・ドアを配置をする

・トリガーデバイスを使う

・トリガーの前にテレポーターを置いても良い

・壁を配置をする

・その上にボタンを配置をする

・ボタンの土台を作成する

・ドアが開く仕掛けを作る

❒youtube┃パターン②

「暗証番号の作り方」でyoutube検索するとよい。カオルさんという方のyoutube動画がわかりやすかったので是非参照ください。

ただ、FORTNITEクリエイティブ用の解説であり、UEFN用の解説を聞きたい場合は、私のyoutubeチャンネルを登録して、動画が投稿されるのをお待ちください。

❒選択肢

●白のキューブに緑のmaterialを貼って、作成したものか。

❒epic公式ドキュメントあり(verse使用バージョン)

https://dev.epicgames.com/documentation/en-us/uefn/ui-modals-in-unreal-editor-for-fortnite

❏AIへの質問文

UEFNのPCデバイス(画像添付)にパスワードを入力すると、その該当の番号の武器がでてくるような機能を実装するにはどのように設定で実装ができますか?極力verseを使わない

箇条書きでまとめて、簡潔に、ですますは使わない、自分が書いたような文章で出力して、ですますは使わない、小学生にわかる言葉

❒〇CHATGPT

  • **「PCデバイス」**のブループリントを開く

  • **「ユーザーがパスワードを入力」**するイベントを作成

  • パスワード入力欄を作成し、**「正しいパスワードかどうか確認」**するロジックを組む

  • 正しいパスワードが入力されたら、**「武器スポーン」**のトリガーを発動するように設定

  • 武器スポーン用のブループリントを作成し、**「武器を出現させる」**ノードを追加

  • 正しいパスワードを入力した後に、指定された場所に**「武器スポーン」**を配置

  • テストして動作を確認

❒〇CHATGPT②


**「PCデバイス」**またはUIを使って番号入力フィールドを作成する

  1. ブループリントスクリプトで、番号が入力されるとその番号が正しいかをチェックする

  2. 正しい番号が入力された場合に、武器をスポーンする処理をブループリントに設定する

つまり、「データレイヤーアセット」ではなく、ブループリントを使って番号によるインタラクションを実装する形になる

❒△perplexity

UEFNのPCデバイスでパスワードを入力すると番号の武器が出てくる機能を作るには:
• PCデバイスを配置する。画像のような青い機械を使う
• 数字ボタンを作る。1から9までの数字を置く
• アイテムグランターを用意する。これで武器を出せ
• コンジショナルボタンを使う。正しい数字かどうか確認する
• シグナルリレーでデバイスをつなぐ。順番に動くようにする
• HUDメッセージデバイスで、画面に説明を表示する
• 武器と数字を対応させる。例えば1はピストル、2はショットガンなど
• テストプレイして、ちゃんと動くか確かめる

❒Genspark②

https://www.genspark.ai/spark?id=78d50870-fbba-423e-b62d-25c3053abcfe

❒〇Genspark

  • PCデバイスを設置する

    • UEFNでPCデバイスのアセットを配置する

    • デバイスのインタラクション設定を有効にする

  • パスワード入力UIを作成する

    • UEFNのUIエディタでテキスト入力フィールドを作成

    • パスワード入力用のUIをPCデバイスとリンクさせる

  • パスワードの検証

    • ブループリントでパスワードの正誤をチェックするロジックを作成

    • 正しいパスワードが入力された場合に次のアクションをトリガー

  • 武器の生成

    • 武器のアセットを用意する

    • 正しいパスワードが入力されたときに武器を生成するブループリントを作成

  • インタラクションの設定

    • プレイヤーがPCデバイスに近づいたときにインタラクションが可能になるように設定

    • インタラクション時にパスワード入力UIが表示されるようにする

  • テストとデバッグ

    • ゲーム内で実際に動作するかテスト

    • 必要に応じてバグ修正や調整を行う

❒youtube(クリエも)

●暗証番号のyoutube動画しかない
→一応これで実装をすることは可能ではある。

❒Google

・ブループリントはUE5で使えるが、UEFNでは使えないなどの記述があった。


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