【UEFN】UEFNでisland settingのデフォルトクラスの設定と、ラウンドのクラスの設定はどっちが優先される?
◆目標
●island settingとラウンド設定の優先と相互干渉について調査
◆結論
●ラウンドが優先される可能性が高い
◆youtubeチャンネル┃UEFN・UE5について発信
◆情報収集
❒Genspark(検索AI)┃ラウンド優先されると回答
デフォルトクラス設定
Island Settingsで設定
ゲーム参加時やクラスリセット時に適用
Default Class Identifierで指定
Revert to Default Class Atで戻るタイミングを設定
ラウンドのクラス設定
クラスデザイナーで設定
ラウンドごとにクラスをリセットする設定が可能
Reset Class Each Roundで指定
優先順位
ラウンドのクラス設定が優先される
ラウンド設定がデフォルトクラス設定を上書きする
バグの可能性
相互干渉でバグが発生することがある
※クラスセレクター使用時にアイテム削除やチーム変更不可のバグが報告されている
設定の確認と調整が必要
対策
島設定やトリガー、プレイヤースポナーの設定を詳細に確認
必要な調整を行う
❒perplexityAI┃ラウンドが優先されると回答
UEFNでのIsland Settingsとラウンドのクラス設定の優先順位について、以下のようにまとめられる:
優先順位と相互作用
Island Settingsのデフォルトクラス設定は、ゲーム全体の基本設定となる
ラウンドのクラス設定は、特定のラウンドに対してより具体的な設定を行う
一般的に、ラウンドのクラス設定がIsland Settingsよりも優先される
ただし、設定項目によっては例外もある可能性がある
注意点
両方の設定を慎重に行わないと、予期せぬ動作やバグの原因になることがある
設定の競合や矛盾が生じないよう、注意深く確認する必要がある
複雑な設定を行う場合は、テストプレイを繰り返して動作を確認するのが良い
アドバイス
Island Settingsでは基本的な設定を行い、ラウンドごとの特殊な設定はラウンドのクラスで行うのが望ましい
設定の意図を明確にし、他の開発者にも分かりやすいようにコメントを残すと良い
不明な点がある場合は、UEFNのドキュメントや公式フォーラムで確認するのが賢明だ
❒CHATGPT┃ラウンドが優先される
UEFNで「island setting」のデフォルトクラス設定と「ラウンドのクラス設定」については、ラウンドごとのクラス設定が優先される。
もしラウンドごとのクラス設定を行っている場合は、デフォルトクラスの設定は無視される。
ただし、両方の設定が競合している場合は、クラスが意図したとおりに機能しないことがあるため、相互干渉がバグの原因になる可能性がある。
クラス設定を明確にすることが重要。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?