見出し画像

自分が死ぬ前にやるべきこと

みなさんこんばんは。Bankinです。
昨日あまりにもショッキングなニュースが舞い込んできました。

古賀俊彦さん死去

あまりにも急な出来事にショックがでかかった。
そんなニュースから本日は自分が死ぬ前にやるべきことを考えてみたいと思います。

もしあなたが一年後亡くなるとしたら

もしあなたが余命一年と宣告されたらどうしますか?
今の人生のまま一年過ごして死んでも後悔しませんか?
今の私はすごく後悔すると思います。
では何をしたいかいくつかあげていこうと思います。

1、親孝行がしたい
一番に思いついたのがこれです。
私は親とあまり仲良くありません。ましてや私が今のような転職や仕事のことについて考えるようになってからはなおさらです。

でも今思えばもし一年後にしぬなら親孝行はしたい。早速これを書き終えたら手紙でも出してみようと思います。

2、世界の絶景を見たい
これについては死ぬわけじゃなくてもしたいことです。
いつか世界の絶景のどれかを見て世界観を変えたいと思っています。

3、好きなものをたらふく食べたい
死ぬ前にこれを食べておけばよかったとか後悔はしたくないですよね?
かといって好きなものばかり食べていたら本当に死に近づいてしまいます。
だから死ぬ前にやりたいことに入りました。

4、もっと勉強したい
今でこそさまざまなスキルや勉強が好きになりましたが、つい最近まで全く勉強なんかやりたいなんて思いませんでした。
ですが勉強するのは楽しい!と最近思うようになりました。
もし一年後死ぬなら勉強しまくるでしょうね!

そう思うなら今からやろう!

いくつか死ぬ前にやりたいことを挙げましたが、これは今からでもできることであり、やらなきゃならないことなんです。
あなたが明日生きている保証はどこにもありません。
明日あなたが死ぬかもしれないし私が死ぬかもしれません。
そう思ったら後悔する人生は送りたくないですよね?

終わりに

いかがだったでしょうか?
先程話したように明日あなたが、私が生きている保証はどこにもありません。

後悔のないように生きるというのは簡単そうで実は非常に難しいことです。

私は後悔のないように今を必死に生きます。
あなたはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?