見出し画像

とうとう来た!健康的に痩せる方法!

緊急事態宣言により太ってきたなぁと感じる私Bankinですが、今までも色々なダイエットにチャレンジ挑戦してきました。

ですが、うまくいったことは一度もなくただ太っていく毎日。そんな時youtubeを見ているととんでもない情報が!

今日はそんな情報を皆さんに共有したいと思います。

一日3食がそもそも間違い!

皆さんがダイエットと言ったらなにを思いつきますか?

運動、規則正しい生活、糖質制限他にも色々あると思います。これらの方法も効果があるでしょう。しかし、それだけでは足りないそうです。あなたが陥っている一番のミス。それは一日3食食べてしまっていること。一日3食食べると一日の摂取カロリーをオーバーしてしまうそうです。結果食事は一日二食が理想的。

そもそも一日3食という文化はいつから始まったのでしょう?

時は明治に遡ります。それまで江戸時代の民衆は一日二食の文化でした。しかし江戸末期から明治にかけて外国の文化が入ってきたのと同時に、食文化も変わりました。そして一日三食文化を根付いて行ったそうです。

余談ですが、ある都市伝説では発明王のエジソンがインタビューされた際、記者から「どうやったらあなたのような天才になれますか?」という質問をされ、エジソンは「一日三食しっかり食べることだ」と言ったことから一日三食文化が始まったとも言われています。信じるか信じないかはあなた次第。。。

話を戻します。では一日二食食べればそれでいいのか?と思われるでしょう。それも間違い!一日二食をどのように食べるかが大切なんです。

食事は消化されるまでが食事!

あなたが食事をとる時間はどんな感じですか?

朝6時に朝食→昼12時に昼食→夜19時に夕食

こんな感じでしょうか?確かにこうみたら規則正しい食事ですよね?ですがこの食べ方、消化することまで考えていないんです。

人が食事を終えてから消化し終わるまで少なくとも5〜6時間かかると言われています。ではさっきの食事の時間を見てみると、朝から昼で6時間、昼から夜で7時間です。今これを聞いて消化時間終わってるから大丈夫!と思った方。

甘い!

臓器への負担を考えてください。皆さんも24時間ほぼ休まず働いたらどうなりますか?しんどくて体調不良を起こしてしまうでしょう。臓器も一緒です。

ならばどんな食べ方をしたらいいのか?

カロリー計算より空腹時間

皆さんもダイエットしようとして一度はやったことがあるんではないでしょうか?カロリー計算。でも大事なのはそんなことじゃない!大事なのは空腹時間です!

空腹時間とは簡単にいうと食事をしてから次の食事までの時間です。その必要な時間はなんと16時間!

要は一度食事をとったら16時間は食事をしないほうがいいらしいのです。16時間と聞くと腹が減ってしまうと思ったあなた!それが大事なんです。

ならばなぜ16時間も開けたほうがいいんでしょうか?

人に秘められた力”オートファジー”

人は空腹に陥るとオートファジーという力を発動させます。

これは長い間外部からの栄養が取り込まれないことにより体が危険を感じて内部の栄養を使って活動しようとする働きです。

これを発動させることにより体の老廃物をエネルギーにして体が若返り、脂肪を燃焼するのです。

本来は脂肪を蓄えるはずの食事が16時間あけることにより脂肪をパワーに変える事ができるのです。

16時間あけるのがしんどいあなたへ

とはいえ16時間もあけるのはしんどいと思っているあなた。時間のあけ方を考えてみましょう。空腹時間には睡眠時間も加えていいんです。例を上げます

6時起床→朝食10時→18時夕食→22時就寝。これは睡眠時間を込みのスケジュールです。オートファジーが働いている時間は18時〜次の日の10時の16時間です。

ですが仕事のスタイル的にこれが難しい方はこんなやり方もあります。

6時起床、朝食→22時夕食→0時就寝。これは起きている間に16時間経過させるかなりハードなやり方。

やり方は自由ですが大事なのは16時間あけてオートファジーを発動させること。

しかしながら16時間何も食わないのはしんどいと思っているあなた!この16時間の間にいくらでも食べてもいいチートフードがあります。

それは素焼きのナッツです。

ナッツは飽和脂肪酸をたくさん含んでおりオートファジーの手助けをしてくれるのです。16時間の空腹時間でお腹が空いたら積極的にナッツを食べましょう。しかし、味付きのナッツは塩分、糖分が多いので素焼きのナッツに限ります。

ダイエットを頑張ろうと思っているあなたへ

今日お話しした内容は簡単にできることではないです。

私もできるか不安ですが、痩せるために行動できるのは自分だけです。一緒に頑張っていきましょう!

なお今回の情報源はyoutebeで中田敦彦さんとDaigoさんが紹介しています!

詳しく知りたい人はぜひそちらを試聴してみてください!

長々と書かせていただきましたが、みんなでスリムな体を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?