見出し画像

一番愚かなことは無知であること

みなさんこんばんは。Bankinです。

みなさん副業や儲け話についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

犯罪まがいのこと?実際には稼げない?人によっては怖いと感じる人もいると思います。

本日はそんな人たちに伝えたいメッセージを記事にしたいと思います。

なぜ儲け話は怖いのか?

YouTubeやさまざまな広告で最近よく見る副業や投資のCM。

これらは人によって出てくるCMが違ったりするので見たことないって人もいると思います。

しかし私の周りの人はこのような副業や投資について話をすると、

それって大丈夫なの?失敗したら怖いな。騙されてるんじゃない?

など悲観的な意見ばかり。この記事を読んでいる人の中にもそのように感じる人はいるんではないでしょうか?

しかしはっきりと言わせてもらいます。
なぜ怖いと感じるのか?
それは無知だからです。

無知であるが故の恐怖心

考えてみましょう。あなたが今やっている仕事はそれを始める前から仕事内容を知っていましたか?

例えば営業職でみんなやっているから安心なんて誰が決めたんでしょうか?
誰しもその仕事に就職したいと思ったらその仕事について調べますよね?

だからメジャーな仕事には恐怖心を抱かないんです。
では副業や投資はどうでしょう?

それらに対し恐怖心を抱いている人の中に話を聞いた瞬間からちゃんと調べてから怖いと思っている人はいるでしょうか?

殆どの人は調べもせずに恐怖心を抱いています。知らない言葉や体験したことのない話をされると人は恐怖心や不信感を抱きます。
当たり前なんです。知らないんですから。


しかしそれらの人たちは自分がしらないだけで投資や副業にチャレンジしようとする人を否定します。

わたしはもう慣れっこなのでそういう人たちの話は聞き入れないようにしていますが。

無知な人が無知なまま幸せでいられるなら私はそのままでいいと思います。
しかし現状に不満を抱えていながら変えようとしない人に付き合っている暇はわたしにはありません。

終わりに

いかがだったでしょうか?

無知というのはあらゆるチャンスを潰しかねません。
そして現状を変えたいとおもっていても行動できない人というのは無知故なのでしょう。

私はそんな人間にはなりたくありません。
自ら勉強して情報を求めればなんでも手に入るこの時代。
全ては自分次第です。

一つ言いたいのは無知のままでいいと思っている人間がチャレンジしようと努力している人の足を引っ張るような世の中は改善されて欲しいと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?