大阪門真の焼鳥屋VS阪神戦      ~もっとやれることはあった~

阪神戦に惨敗しました。

めちゃくちゃ暇。
結果的には平日の少し忙しいくらいの売り上げ。
6万いかないくらいです。

日曜は目標10万いい時は12、3万の売上なので惨敗ですね。

惨敗理由

阪神が38年ぶりに優勝するかという時にやはりテレビのない焼鳥屋に行きたくないですよね・・・。

小さなタブレット2台で流していましたが見てる人は2人ほど、
しかも通信状況がわるいのか途切れたり・・・。
2階席はプロジェクターをおいたのですが、
Tverが流せず。。。。スマホのミラーリングしようと思ったのですがそれも画面収録になるということでできず。。。

youtubeで配信されているのを流そうと思ったのですが、
これ違法配信ですよね??(;^ω^)
ムヅカシイ・・・。

日本シリーズが始まる前、野球好きの常連様がおっしゃってました。
「家でゆっくりみたい、テレビ置いてるところでも周りの人がうるさかったらいやだからいかない」と

スポーツバーなどのみんなで一緒に盛り上がろうって店なら行きたいけど、
野球が興味なくてその人たちの笑い声がうるさかったりしたら
確かにいきたくないですよね(;^ω^)

事前に準備していればもっとできることはあったはず。

①プロジェクターで放映

Tverでの配信がどうやればできるかを事前になん通りも試す。
パソコンとプロジェクターをHDMIでつなぎ配信できるかを事前に確認していなかった。(これだとたぶん行けたはず)
他にもデジタルAVアダプタを使えば行けたかもしれない。
この2点を確認していなかった。

どちらかができれば、事前に常連様に大画面のプロジェクターで応援しませんか??とアピールできた。

阪神戦応援飲み放題コースとかつくったら来てくれたかもしれない。
しかも2階は貸し切りにして阪神ファンだけにすると、
別々にご来店したお客様が仲良くなる可能性があった。

ここができなかったのがかなり痛い。
しかも優勝しちゃったからね。

一緒にこの人たちと応援した、【ばん吉】で

という絆がうまれる!!
そうするとまたばん吉にいけばこの前の人に会えるかなー!
あの時のはなしまた一緒にしたいなー!!って

ばん吉が待ち合わせ場所になる。

2階が客単4000円で10人集まっただけでも
4万円。下の売り上げと合わせて目標金額の10万に届いた。

②阪神応援持ち帰りセット

家で見たいという方、向けに持ち帰りできるお得なセットを用意できたはず。
1500円ほどで
串数本、唐揚げ、丼が付いたセット。
丼は阪神をイメージした感じで作りフタの上に包装紙をテープで止める。
包装紙には「ARE」や「必勝」などのご利益がありそうな感じのものを印刷。
10セット販売で1万5千円。

③野球が興味ない方にもっと訴求するべきであった

たとえ2階席でプロジェクターが使えなかったとしても
めちゃめちゃお得な割引キャンペーンを1週間くらい前から訴求していれば
野球が興味ない方も来てくれたかもしれない。

通常4500円でやっているコースを3000円にするとか
正直20%OFFは痛いけどお客さんが来ないよりはまし。
3000円で15名のお客様がきたとしたら
4万5千円。
利益率は低くなるけど、売上目標は達成できた。

結論

するべきことは明確であったにも関わらず、「まぁ来るだろう」って思ってしまったのが悪い。すべての事は最悪を想定して動いた方がいいと思った。

①ができなかったのが本当に残念過ぎる。
今回のことで色々学びはあったので次回に生かせるようにプロジェクターの使い方はいろいろ試す。
阪神戦は終わったけど、みんなが興味のあるスポーツ観戦はこれから
まだまだ何回でもある。

「あー、暇だった阪神の優勝がかかってたもんなー
 今日ばかりは仕方ない」

で終わらせない。

阪神戦があろうが満席の店はこの世に何千件もある。
そんな店になる。

ばん吉 おのぶち

この記事が参加している募集

Bリーグ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?