見出し画像

アウレリウス(AURELIUS)がボディショップ(Body Shop)を買収


2023年11月14日
アウレリウスは、ナチュラ・アンド・カンパニーS.A(NYSE - NTCO; B3 - NTCO3)からザ・ボディショップ・インターナショナル・リミテッド(ザ・ボディショップ)を買収することを発表した。同社は、直営店、eコマースサイト、海外フランチャイズ、卸売り先を持つオムニチャネル小売業者である。この買収は、関連する競争・規制当局の承認を経て、2023年12月に完了する予定である。買収契約では、ザ・ボディショップの買収額は2億700万ポンドで、これには一定の条件付きで9000万ポンドのアーンアウトが含まれる。

ザ・ボディショップはロンドンに本社を置き、約7,000人の従業員を擁し、20カ国に900以上の直営店と、さらに69の地域で約1,600のフランチャイズ店を運営するフランチャイズ加盟店とのパートナーシップにより、89の市場で事業を展開している。同ブランドの製品ポートフォリオは、天然成分をベースとしたバス&ボディ、スキンケア、フレグランス、ヘアケア、メイクアップ、ギフトで構成されている。ザ・ボディショップは2019年からB-Corp認定を受け、倫理的な調達、持続可能性、社会意識におけるリーダーシップをさらに実証している。

複雑な取引の専門家として、また業務改善の推進に強い関心を持つオーレリウスは、オムニチャネルの小売・卸売市場における専門知識と経験を活かし、経営陣と協力してグループ全体の卓越した業務を推進する。これは、ザ・ボディショップの象徴的なブランドと社会的責任製品の伝統と相まって、厳しい小売市場にもかかわらず、高成長美容市場のポジティブなトレンドを活用できるよう、事業を再活性化するチャンスがあることを意味する。

近年、アウレリウスは、JDスポーツからのFootasylumやルフトハンザドイツ航空からのLSG Sky Chefs(LSGグループ)などの有名ブランドの買収を含め、ヨーロッパ全域で多くの複雑な企業分割を完了させてきた。

「私たちは、健康と美容市場においてクルーエルティ・フリーと天然成分ムーブメントのパイオニアである、英国を代表するブランドの買収を引き受けられることを嬉しく思っています。イアン・ビックリー最高経営責任者(CEO)および彼のチームと協力して、経営改善を推進し、事業を再活性化し、次の成功の章を実現する手助けをすることを楽しみにしています」と、アウレリウス・インベストメント・アドバイザリーのパートナー、トリスタン・ナグラーはコメントしている。

ザ・ボディショップのイアン・ビックリー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「本日、ザ・ボディショップはアウレリウスと手を組み、新たな章をスタートさせるという、まさに歴史的な瞬間を迎えました。80カ国以上で展開するザ・ボディショップは、ビューティーブランドであると同時に、世界のほぼすべての地域で人々の心を捉えてきた象徴的なソーシャルビジネスでもあります。Natura &Coの揺るぎない支援に深く感謝するとともに、アウレリウスと手を携えて、持続可能で収益性の高い成長を常に念頭に置きながら、新たなグローバル小売環境に適応し、繁栄していくことを楽しみにしています。"

ザ・ボディショップは、1976年にアニータ・ロディックが英国ブライトンの小さな店舗で創業した。彼女のビジョンの中心にあったのは、ビジネスに対する倫理的なアプローチであった。ザ・ボディショップは、動物実験を行わず、農家やサプライヤーと公平に仕事をするよう努めている。ザ・ボディショップは、このようなビジネス・アプローチを貫くことで、企業の社会的責任におけるパイオニアとなっている。

ディールハイライト

  1. 消費者に広く認知されている世界的な美容・パーソナルケアブランドを再活性化するチャンス

  2. 環境への影響を最小限に抑え、社会的利益を最大化し、動物福祉を確保するという美容ブランドの基準を打ち立てた先駆者経験豊富な経営陣と提携する

  3. AURELIUSの運営タスクフォースにより、運営を最適化し、チャネル横断的な商品展開を図る。

本noteは以下のプレスリリースの翻訳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?