はじめまして

時事問題に言及する日記。
(小泉今日子さんの発言活動を応援します)
今のところ、アメバオウンド(無料でホームページを持てる)
と2本立てです。


bankcのトップサイト
https://genronbankc.amebaownd.com/


☆<日本では芸能人は、政治的、社会的発言をしたらいけない?>

(困ったものです。だから投票率も低い国になる)

有働由美子 小泉今日子 

1、<アサヒ芸>

Z世代は小泉を知りません。一部の中高年ネットユーザーが小泉発言を支持しているだけで、SNSのトレンドワード30位にも入りませんでした。

近年の小泉は、ライブとミニシアターでの活動が中心。一方で立憲民主党・辻元清美氏のインスタライブに出演するなど、政治活動に片足を突っ込んでいる。

「これからは女性版・山本太郎や、ラサール石井の芸風を目指すんでしょうかね。政治的なことを語りたがっているのはわかるんですが、発言がいちいち拙いんです。
被災地ボランティアや炊き出しに行くフットワークの軽さもない。若い人、若い人って本人は若い有権者に語りかけているつもりでも、若い人は小泉をよく知らないんですよ。同世代の女性からも、過去の当て逃げ事故や亀梨和也との20歳差交際ですっかり支持を失っている。政治思想を若い人に訴えかけたいなら、顔を売り込むためにバラエティー番組に出ないと。今回の発言もあるし、扱いが面倒くさそうなので、テレビ局がオファーしないと思いますが」(テレビ関係者)


2、<ヤフー>

フリーアナウンサーの有働由美子(54)との対談が波紋を呼んでいるのが、女優で歌手の小泉今日子(57)。「文藝春秋」2月号の対談の中で、「最近テレビのバラエティ番組で全然お見かけしませんね」という有働の問いかけに、小泉が「絶対出たくないですね」「くだらないから」と答えたことが大きく取り沙汰されている。

《キョンキョン自身がTVのバラエティ番組がくだらなく感じていると話しているだけ》

《くだらないと思う価値観を他人に押し付けてないから別に問題ないのでは》と、肯定する声も少なくない。  

ほかにも、検察幹部の定年延長に関する法案に抗議の意思を示すなど、積極的に政治的発言をすることに批判的な声も少なくありませんが、意に介さないどころが、おかしなことにはモノ申すスタンスを貫いています」(週刊誌記者)    

テレビを離れ、自身が立ち上げた制作会社「明後日」で舞台やコンサートなどに注力し、明後日のXのアカウントでも積極的に発言している小泉。今やホンネで物申せる数少ない芸能人という側面も持ち合わせている。


3、<文春>

有働 (中略)最近はテレビのバラエティ番組で全然お見かけしませんね。

小泉 絶対出たくないですね。

有働 なぜですか?

小泉 くだらないから。

有働 ワーオ! どういうところがくだらないですか?

小泉 どういうところも何も、素敵だと思いますか?

有働 ・・・

「くだらない」という言葉は、バラエティにかぎらず、旧態依然として変われずにいるテレビ業界全体に向けられているとわかるだろう。こうした彼女の危機感は、じつはいまに始まったことではない。 彼女自身も新たなチャレンジのため、この翌年の2015年には制作会社「明後日」を設立、3年後にはデビュー以来所属してきたバーニングプロダクションから独立している。ちょうど50代に入るタイミングで、これが最後のチャンスだと思い、《これからはすべての責任を自分で背負って、今まで見えなかった景色を一通り見てやろう。自由を思う存分味わってから死のう、と》決意したという
(『婦人公論』2023年7月号)。  


4、<ニフティー>

1月27日に放送されたラジオ番組『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に、女優で歌手の小泉今日子(57)が出演。音楽評論家の近田春夫氏(72)とともに、テレビ局の“アップデート”について語った。

小泉は「文藝春秋」2月号での有働由美子アナ(54)との対談のなかで、テレビのバラエティ番組出演について《絶対出たくないですね》《くだらないから》と発言。また、昔のバラエティ番組との比較について質問されると、《たぶん、昔と同じだからマズいんじゃないですかね。世の中がガラッと変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。
テレビ局は変わらないとマズいよね、と思っています》と語り、波紋を呼んでいた。

「どんどん生活が苦しくなっていってるのに、例えば俳優さんとかがゲストに来て、クイズに正解したら、その人が霜降りの牛肉もらえるとか。何言ってんの? って、


<こんなにみじめな暮らしの中でさえ、まだ、愛想笑い、
おびえている、もう止めようぜ>

壁にむかって shogo hamada

https://www.youtube.com/watch?v=EDkgVq0X-W4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?