見出し画像

バンハリラジオ#7 好きなMVの曲語る!

本日、6/5のバンハリラジオは「MV」がテーマ

「この曲のMVがいい!好き!」と
MVメインの目線で選んだ曲の紹介をしていきます!

視覚から音楽を楽しむのもいいですよね〜
メンバーが選ぶ曲以外にも
「こんな良いMVあるよ」という方は
是非教えてくださいね☺️

このnoteはYoutubeでの配信と
合わせてお読みいただくと
より濃くお楽しみいただけます!

6/5 20:30 〜 下のリンクにてお待ちしてます🤗

さて本日の目次です!


りちぇ

こんばんは、りちぇです!
今回は病欠で配信はお休みなのですが😷
せっかくのMV紹介回なのでnoteにて
3曲ほど紹介させていただきます!😏

MV中に工夫が散りばめられている
あっと驚かされた3曲です!

アスノヨゾラ哨戒班 (feat.IA)/Orangestar

ボカロP・Orangestarの代表曲
疾走感と高音の伸びがとても素敵な
中毒性の高い曲です!

この曲は一枚絵で魅せるのが
すごいと思い選びました

仄暗く静かな雰囲気の中、
女の子が真っ逆さまに落ちていく
ものすごい速度で、ワンピースが翻って。

ラスサビでブワッと雰囲気が一変し
陽が昇るとともに、
落下していると思われていた少女が
大きな翼をもって、大空を羽ばたく

初めてこの曲を聴いた時に
衝撃を受けた部分です
一枚絵をもとに、こんな表現の仕方が有るんだ!と

曲の雰囲気とPVの美しさがこの一つの工夫で
若い時の自分に深く突き刺さったのを覚えています

是非最後のシーンで画面を
逆さまにして観てみてくださいね!

アイのシナリオ/CHiCO with HoneyWorks

懐かしい!『まじっく快斗1412』のオープニング曲

この曲はCHiCO with HoneyWorksの
タイアップ3部作の2曲目で
CHiCOさんの力強い歌い方と
HoneyWorks独特の恋愛の表現が
本当にマッチした一曲です。

一度頭を空っぽにして見直したいくらい
ストーリーが分厚い一曲。

ヒロインは茶髪の男性と恋に落ちているけど
銀髪の男性に束縛され、
恋を成就させられないまま茶髪の彼と心中します

現世に生まれ変わった後
彼女の近くには一緒に生まれ変わった彼と
不良のような男がいて……?

ミステリー×ファンタジー×恋愛と
もう私が大好きな要素てんこ盛りの一曲
歌詞のところどころにまじっく快斗要素もあり
一番最後のヒロインの開眼シーンには
今後の展開を推察するしかなくて!(?)

是非聴いてみてくださいね!

メズマライザー/初音ミク・重音テトSV/サツキ

mesmerize (意:催眠術にかける)

とってもPOPで軽快なミュージックに乗せて
ミクちゃんとテトちゃんが踊っているよ!

ところで、この曲どんどん不穏になってくるような……

考察班が深い考察をあげてくれているので
コメント欄と合わせて聴いてみてね!

この曲のPVはとても細かいところに
伏線や暗示が組み込まれていて
何度も何度も繰り返して観たいと
思わせる仕組みが本当にすごいと思います

たとえば
テトちゃんはミクちゃんを横目に
何度も手話や手信号、イラストの頭文字、瞬きで
「SOS」を訴えてくることとか

途中音が籠るところで
「現実」の音がより聞こえやすくなり
「直視」させられるようになっている
とか

そもそも催眠の対象はミクテトなのか
我々に向けてなのか とか

(強制解除)とあるから、
実は催眠にかかっているのが正で、
ミクは催眠が解除されちゃって
現実を直視したゆえに“失明”しちゃった? とか

首や腕があらぬ方向に向き
舌を出して踊り続ける壊れたミク

壊れたミクを見やり
苦しい顔をしながら踊り続けるテト

この二人の対比も面白いし
PVに散りばめられた闇と
歌詞の指すところを合わせて考えるのも楽しいです

考察班の皆さんが賢すぎて
頭が上がりませんね

(自分が再生ボタンを押すたびに
何度も二人が催眠にかけられているのを見ると
心苦しいですが……)

是非皆さんも聴いて観てくださいね!💥

(次回はちゃんと出席します!)


せんせい

Golden Touch/安室奈美恵

PV・MVがテーマと聞いて、
もちろんどのアーティストのものも素敵で、
とても好きなものが多い中、
僕の脳裏にパッと出てきたのが、
安室奈美恵さんの『Golden Touch』でした。

ただ、現在この曲のMV。
というか、安室奈美恵さんのコンテンツは、
軒並み見れません。
(サブスク系でも今は聴けなくなってます)

これがサブスクの欠点ですよね。
なので、今本家でちゃんと安室さんの曲を聞くには、
購入やレンタルなどで円盤を手に入れるしかないんです。
ただ、MVとなるとさらに難しくて、
CDのみのやつを買っても見れないので、
非常に紹介難易度が高いんです。


でも、紹介します。
頑張って皆さんも本家を探してください。

『Golden Touch』のMVは、
「ここをタッチしながらご覧ください」
という文字から始まります。

そして、そこに指を置くと
自分の指が様々なことを擬似体験できるという
体験型のMVになるんです!

指は常に画面中央に置きっぱなしで、
4つのアクションが感じられるようになっています。
もちろん、体験できている感覚を高めるために
CGではなく実写を使用したり、
タッチしてからもう一度動かすなど
創意工夫も至るところに散りばめられています。

さらに、このMVは通常版と安室ちゃん登場版の
2パターンあるので、できれば両方見ていただきたい。
(安室ちゃん登場版は、安室ちゃんに触ってる
みたいな感じになれちゃいます!)

かなり見るのは難しいですが、
それだけの価値はある作品だと思いますので、
ぜひ頑張って見てください!

(引退されたアーティストさんの円盤
 すごいレアですものね……
 体験型のMVは何度も楽しめて良きです!
               by りちぇ)

まの

こんにちはこんばんは、まのです。
今回は私の推しVtuber、月ノ美兎こと
委員長の曲を紹介したいと思います。

委員長は、「にじさんじ」という
グルーブに所属しているVtuberで、
にじさんじ1期生として初期のころから
現在まで活躍している、
にじさんじの顔的存在です!

今回はそんな委員長のオリジナル曲を
いくつか紹介します!

Moon‼️/月ノ美兎

1曲目はMoon!!

委員長初のオリジナルソングで、委員長の
配信での迷言が歌詞に多く出てきます。

39秒の、洗濯機の上にパソコンを置いて
カタカタしている姿はまさに委員長です!
これは清楚(洗脳済み)。

57秒から始まるサビの部分は
月(=バーチャルアイドルという夢)への
憧れが表れたシーンになっています!

2番のサビ終わり「輝く月になれるかな」からも
このことが分かりますよね~

そして一番の見せ場は3分29秒からのラスサビ!
アイドル衣装に身を包んだ委員長が登場!

夢のバーチャルアイドルになってるんだよな~と
思わず私の中のオタクがつぶやいてます。

ラストはアイドル衣装の動画を公開して
教室で眠る委員長が映ります。

アイドルになったとしても委員長は
変わらずそこにいる感があって良きです!

ウラノミト/月ノ美兎

続いて2曲目はウラノミト

こちらは委員長の1stアルバム、
「月の兎はヴァーチュアルの夢を見る」の
1曲になります!

先ほどのアイドル衣装を身に纏った、
可愛さ前回のMVです!
ダンスも踊っていて、まさにアイドル!

しかしカオスも忘れないのが委員長。

MV全体として見ると工場?のような
ところで色々作られています。

それが最後に混ぜ合わさり、委員長の絵が完成!

色んな要素を混ぜ合わせたカオスが
委員長という感じがします!


個人的には1分50秒からの、あざとさ全開の
委員長は最強ですね!

歌詞に着目してみると
「追いかけているのはいい子のほうでしょ」が
サビの「どっちを選んでもひとりの女
   ひとつのカオス」に繋がっています

アイドル的委員長と、普段のカオスな委員長。

そのどちらも等しく月ノ美兎という❝リアル❞である。

そんなメッセージが込められていると感じました。

バーチャルだからこそリアルの濃さや
魅力がスッと伝わる。

これがVtuberの醍醐味だと思うんですが、
委員長はまさに
リアルを生きるバーチャルだなと
感じています!

他にも紹介していないMVもありますし、
何より普段の配信も面白いので
ぜひ委員長を見て頂ければと
思います!

ちなみに私は委員長から
Vtuberを見始めました。

(委員長のVtuberとしての
 安定感は本当に随一に安定ですね!
 私も好きです、byりちぇ)


今回の曲紹介はいかがでしたか?
盤上の針が掲げる、
『推しの音楽は本家で……』の理念(笑)から
MVをご覧いただけないものもございましたが
楽しんでいただければ幸いです!

今後もたくさんの楽曲を紹介していけたらと
思っています☺️

今日は目で楽しめるMVメインの曲紹介でした!
好きな楽曲が同じだった方や
こんな曲もおすすめ、紹介して欲しいなど
ご意見、リクエストなどございましたら
お気軽にコメントくださいね!

次回のバンハリラジオ
8回目は 6/19 20:30 からを予定しています♪
またフリーテーマで楽曲紹介しますので
是非お楽しみに!

それでは、盤上の針でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?