【有料】PJCS3位 こくばバドレックスヨノワール B兄

皆さん。お久しぶりです。
初めての人は初めまして!
チームフシギダネで活動しているB兄(びーあに)です。

今回はポケモンジャパンチャンピオンシップス(以下、PJCS)に参加し、「こくばバドレックス(以下、こくば)」デッキを使用して3位入賞という結果を残せましたので、使用したデッキの選択経緯や採用カードについて触れていけたらと思っています。

画像1

---このデッキを使用したメンバーのご紹介---

・B兄 1日目7勝2敗 予選53位通過
    2日目ベスト4

・トモヤ 1日目3勝3敗(2枚違いの構築)


まず初めに、たくさんのDMありがとうございます。お返事が出来ていない方がまだ多く、お待ちいただければと思います。
その中でも内容として多かった部分に関して、この記事にてお返事させていただきたいと思います。

【対ルカメタ戦にて投了は考えていなかったんですか?】
DMにてこの質問が多かったですね。こちらに関してはここで触れさせていただきます。

正直なところを言えば、先1「ふとうのつるぎ」でエネを2枚あてられた時点で、CL横浜での「ふんかだんトップエネ」を思い出しかなり萎えました(笑)
また、山札を見たらこくばVMAXが3枚中2枚、ネクロズマVサイドに旅立っていた為、対策カードすら使わせてもらえないのか・・
今度からサイドは上から取るようにしようと心に誓いました。

投了しようと考えた場面は以下になります。

・ゲンミミに対し、朽ちた剣が付いたザシアンで倒された場合
・ザマゼンタへこくばバドレックスの「ホロウバインド」後にマオスイからピッピ人形を使用してLOを狙ってきた場合

実際は上の2パターンをどちらも回避できたため、サイドを取り切れると判断しました。
また、最悪1本目を落としても、2本目が15分程度あればサイドを4枚取ること自体は可能だと考えていました。どうしてもサイドを取り切ろうとすると時間がかかってしまいますが、4枚ないし5枚を取ること自体は難しくはありません。
サドンデスになれば、ターンを稼げるゲンミミや火力のあるマホイップがあるためこちらが有利とも考えていました。


以下、有料部分にて今回使用したデッキの考え方、採用カード等の説明、メタ読みを記載しておりますが、BO3ルールを意識した上で作成したデッキなので、そこをご理解いただける方のみ見てもらえたらと思います。

ここから先は

4,687字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?