見出し画像

出費がかさむ(36点)

最近、出費がかさみます。

理由はいろいろあります。

・B型肝炎ワクチンの接種

・visaの更新料

・突然の飲み会の誘い

・機材の紛失

・部屋の整理用品の買い足し

ざっと、先月よりも1.5倍は使っています。

出費がかさむと、気分も落ち込みます。

希望額を貯金できないのは、今後に響きますし、
なんとか少しでも出費を減らしたい…!



そんな時真っ先に見直すのは食費なのですが、

食べ物はしっかり食べなければいけません。


健康でいることが1番の節約であることは、
経験済みです。


いつもなら、あがいてもがいて、
カップ麺生活を続けたりしますが、

今月は、食費の節約にはこだわらないように、
生きていこうと決めました。



急な出費はストレスですが、

その分、できる範囲の節約と貯金で、
なんとか生きていきたいと思います。


本当は先取り貯金をしたいところですが、
正直、今は少額しか難しいです。


タイの生活にも、少し慣れてきましたし、
無理をしない程度に手取りを増やす方法も、
今後は検討していかなければなりませんね。


がっつりお金のことを考える時間は、
月に一回でいいので、設けていこうと思います。


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?