見出し画像

あのケチャップの謎に迫る!!

タイ在住日本人の間ではお馴染みのラーメン亭
久しぶりにオヤジ4人で昼飯食べに行ってきたぜ!

オヤジ4人も揃えば、

こってり感満載….。


安全パイで女子が寄り添ってくるか
オヤジ臭で嫌われるかのどちらかという
際どいライン。

もうこうなったら

オヤジーズ

と名付けてバンコク中のカツ丼食いまくって

カツ丼といえばオレ。

という立ち位置を勝ち取ろうじゃないか!!

そんなこんなで本日のオヤジーズ

日本人のメッカ、スクンビット33/1

良い意味で安定の代わり映えのない店構えが
日本の昭和風喫茶を思い出させるのは俺だけ?

ここの座敷席、妙に落ち着く
こっそり食べたいときは2階

そしてスタッフのど派手なピンク色×ミニスカ制服は安定
スタッフのおばちゃんの元気も安定

思い出す駐在当初

タイ駐在した当初、日本食屋を知らないオレは
たまたま見つけたこの店によく通ったもんだ。

当時、らあめん亭というネーミングだけに
中華料理だけが置いてあるのかと思いきや
かつ丼やオムライスもあって、、、笑えた。

なんでもありな、らあめん亭

なぜ中華屋にかつ丼とオムライス?ビックリするのがラーメン屋なのにカツ丼がある。

かつ丼特攻隊長のオレとしては(いつから?)食わないわけにはいかない。


ラーメン屋のかつ丼を甘くみちゃいけねー

さすが日本人の御用達らあめん亭。
カツ丼なかなかうまいな。
肉はやや硬めな気もするけど、この硬さは歯ごたえあって嫌いじゃない。
若干濃い味付けでオヤジの血糖値あげそうだが
油臭さもなく、どんどん食べれる。

オヤジが油臭さをかんじず食べれて駐妻も多いこの店は、
子連れで来る人妻も多いんだろうな。
(どうでもいいが人妻って言い換えるとワクワクするのオレだけ?)

騒がしい子供を静かにさせるためにも
子供が大好きなオムライスがおいてあると推測する
日本人なら老若男女問わず味に納得できるお店というわけだ

しかも。。。

俺の一番の推しはオムライス💛←子供かよ!


「ラーメン屋なのにオムライス?!」
と、突っ込みたくなるだろ?

よく聞け。

ここのオムライスは一度食べると数週間後に
なぜかまた食べたくなる味なんだぜ!

どこにでもあるオムライスに見えるけど…実は!

何が違うかわからず
オジサン4人で食べ回ししてみた(キモっ!)
その結果…。

ケチャップの何かが違う…。


オヤジーズ一同はケチャップ+何かはいってね?
ってことで、ケチャップ談義

ケチャップ+はちみつ?
ケチャップ+砂糖?


ケチャップ+味噌?

どれもしっくりこねー。


しかも普段料理もしないオヤジヤカラがわかるはずねーよな💦

知りたがりの俺は帰り際
通りすがりのカウンターキッチン越しに聞いてみることにした
秘伝の(かどうかは知らんが)ケッチャプの隠し味….。

それは….。



米麹だ!!!


なるほど
米麹がケチャップの深みとコクをだしていたんだと納得!

米麹、神!
てか、長年愛される店の秘訣ってこういう部分なんだよな。
拘って見つけた秘策!って感じ。

米麹マジックだぜ!!!!

てか、そんなにアッサリ教えちゃっていいの?www
ゆるゆるだな。
このゆるゆる感、タイっぽくて好きなんだよな。

癖になるぜ!

ラーメン亭は、これからもお世話になる。
ラーメン屋だけど
俺はまた、オムライスもかつ丼も食べるんで
オムライス頼んでいるオジサンが居たら
そいつはもしかして????


店舗情報

場所:プロンポン駅徒歩5分
スクンビット33/1通りを入り50mぐらいのところ(セブンイレブン目の前)
https://g.co/kgs/TB1ybi7
(Googleマップ挿入)
営業時間:10時30分~22時30分
TEL:026620050


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?