見出し画像

【情報収集活用法】五感を通して入ってくるもの、すべてが情報

こんにちは。まるこです。

♦五感を通して入ってくるもの、すべてが情報。

今朝起きてから、私がしたこと。

・毎朝の40分間の運動(ストレッチ・HIIT・顔トレ)
・シャワーのついでに、お風呂掃除
・お風呂を掃除している間、ブラーバに拭き掃除をお願いする
・Twitterで「#毎日コミット」をつぶやく
・コーヒーと、ギリシャヨーグルト+プルーンで朝食
・窓を開けて外の空気を感じる
・英会話がキャンセルになったので、定期便で届いたお花の写真撮影
・撮った写真をTwitterに投稿する
・林真理子さんの『白蓮れんれん』を読みふける
・窓辺で大好きなブランケットの匂いをかいで幸せにふける
・母にLINEをする
・2杯目のコーヒーと共に、PCに向かう(今、ここ)

適度に自分の必要な情報以外を遮断できている朝です。

結局、「情報」って、インターネットやメディアだけでなく、家の中で目に入ってくる光景やにおいもひっくるめて全てが情報。自分の身体・五感を通して入ってくるもの全て、なんですよね。

だから、戦略的に環境を整えておくのって本当に大切だし、これからも自分の気持ちの安定のために、続けたい習慣だな、と思うのです。

朝の動き出しがいいと、その後の1日も、とても主体的に動くことができる。せっかく『白蓮れんれん』で心震わされているので、今日は林真理子さんの小説を追加で買い求めようと思います。たまには大きな書店に行くのも、いいな。

みなさまも、素敵な1日を!

#情報収集活用法2021年版
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。