見出し画像

【減らす技術】人間関係も「整備」していこう

おはようございます。まるこです。

♦忘れてはならないのが、人間関係の整備

人間関係の「整理」というとあまりにもドライな感じがするので
敢えて「整備」と買いてみました。

私の中でも、昔はとーーっても仲が良かったけれど
今は生きるステージが全然違うため、自然と離れていってしまった友人、
たくさんいます。

同じ瞬間をともに過ごし、
死ぬ時までずっと一緒にいることを(当時は)疑わなかった人たちも、
いろんな岐路を経験していくことで
そのタイミングによって、周りを囲む人は変わってくる。

これって別に悲しいことではないですよね。

それを、無理に
「いやいや、私はあの子とずっと友達でいるって決めたんだ」って
変に固執してしまうと、お互いにチャンスを逃してしまいかねない。

私は千葉の田舎町で小学校・中学校時代を過ごしました。
高校からは、同じ地域に住みつつ、遠くの私立高校に通わせてもらいました。

その地域で大人になるまで過ごしている同級生たちはまだまだたくさんいて、
いわゆる「マイルドヤンキー」になった子たちもいます。

同じ人間関係の中で生きていくことは心地いいし、
いざというときに頼れるのでしょうが、
私は、そういうマンネリな生き方はしたくない。

どんどん、新しい人に出会って
どんどん、自分を高めていきたいなぁ、と改めて思った次第です。

#サポートメール
#減らす技術
#勝間塾

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。