見出し画像

【減らす技術】勝間塾で習った一番大事な概念とは…?

おはようございます。まるこです。

♦1にスラック、2にスラック、3・4がなくて、5にスラック

断捨離が好きです。
昨日も、午前中に思い立って家の中を断捨離。

去年から保管しておいたものの、今シーズン着なかった洋服、
ぼろぼろになってきた下着類、
メルカリで使うかな~?と思っていた梱包用資材など
45リットルの袋1/2くらい、捨てました。スッキリ。

これが、モノだと分かりやすいのですが、
時間だと、なかなかこう簡単にはいかないのですよね。

モノを捨てる断捨離って、よいしょ、と思えばできますが
行動って、意志力がみなぎっている時点で「よし!やるぞ!」と思っていたことでも
だんだん、夕方になると疲れて出来なくなってしまうんですよね。

2016年に勝間塾に入って5年目になりますが、
やはり勝間塾でならった一番大事な概念は「スラック」のように感じますね。

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。