見出し画像

【粘る力】よいコーチとの出会いが、能力を飛躍的にアップさせてくれる

♦正しいアプローチで導いてくれるコーチを見つける

私が続けているオンライン英会話(CAMBLY)。予約なしでいつでもネイティブの先生と会話ができるのが最大の長所だと思うのですが、自分の話すスタイル・勉強のスタイルに合った先生と出会うためには、様々な先生と話すためにレッスン回数をこなす必要があります。

CAMBLYを始めて半年。最近、すごくいい先生に出会うことができました。

これまでレッスンした先生の中には、15分が雑談で終わってしまう先生や、4度目のレッスンなのに私のことを覚えてくれていない先生(悲しい…)もいました。

そんな中、彼は、初回のレッスンで英語学習の目的をしっかりヒアリングし、学習の進捗状況をしっかり記録してくれているので、「あれ、前回何話したっけ…?」っていう状況に陥らずに済みます。そして、さらにはレベルに合った(そして、生徒自身ではなかなかチョイスしないであろう)記事が課題として与えられ、レッスン中で記事に関する質問や自分の考えを説明する機会を与えてくれます。

この先生にレッスンを行ってもらうようになってからというもの、①普段自分では読まない記事を読むので、新しい単語との出合いが増えた、②記事の要約力が鍛えられた、③自分の考えを表現する力がアップした、という実感があります。

なんでもかんでも、ただがむしゃらに「やればいい」っていうものじゃないですね。正しいアプローチ、最短距離で導いてくれるよいコーチの伴走のもとで行うことが、目標達成のために大切なんだなぁ、というのを、英会話の先生を通じて感じさせられます。

#粘る力を手に入れよう
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。