見出し画像

【言語力の鍛え方】一人暮らし+在宅勤務は要注意。一日に何分間くらい、発話しているか?

♦ああ、全然話していない日がある…

私、分かっちゃいました。在宅が数日続くと「ああ、なんだか辛いな…」と思ってしまう理由。それは、何かというと、【圧倒的に発話機会が少ない】ことに起因している、ということ。

もちろん、在宅勤務でも誰とも何もやり取りしない、というわけではなく、チャットでコミュニケーションを取ったりしていますが、テキスト上のやり取りだと、簡潔に済むけれど、全然疲れない。「あ~、誰かと話したな~」という満足感がない。

コロナ禍。在宅勤務が増えた人も多いでしょう。家族がいる人ならまだ家族とコミュニケーションを取れるからいいですが、私のように一人暮らしの人は、特に注意が必要な気がします。

何日間も在宅勤務を続けてると、全く喋らなくてもこなせちゃうんですよね。だから、在宅の日には、敢えてオンラインでミーティングを入れてみる、とか、SNSで人と雑談の機会を作るとか、そういう働きかけが必要なのではないか、と思います。

よし、これから毎日、30分くらい話すことを目標に加えよう。

#サポートメール
#勝間塾
#言語力の鍛え方

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。