見出し画像

「今の私、小さくまとまりすぎじゃないか?」と思った話。

今朝、海外に住む親友(と私は勝手に思っています、本当におめでとう♥)のウエディングパーティにオンラインで参加。何を言っているか分からないけどそれが心地よく響く外国語、私と全然肌の色も目の色も違う人たちに囲まれている空間、そして日本では感じることのない匂い、空気の湿度…何もかもが、懐かしい。久しぶりに、海外の雰囲気を画面越しに感じられて、「あぁ、海外に行きたい!」という思いに駆られた。

そして、そこから思考が巡りにめぐって、ふとたどり着いたのが、「今の私、小さくまとまりすぎてないか?」という問い。

仕事も楽しいし、収入にも(まあ思うところはあるけれど)満足している。定期的に会うパートナーもいるし、家族も元気。家も、だんだん居心地のいい空間になってきた。これ以上、何を望む?というくらい、第三者から見れば恵まれているのだろうけど…けど、何かが足りない。

というか、小さく、小ぎれいにまとまりすぎている気がするのだ。

「移動」という自由が奪われてからというもの、考え方がものすごく狭くなってしまっている気がする。2020年、逆算手帳に掲げたライフプランニング『10年後には、海外に2~3の生活拠点を持ち、多拠点生活をする!』。10年後の達成から逆算して、2020年~2023年の間は、多拠点生活候補地探しのための海外旅行に出る予定だった。が、この通り、今は国内でもろくに移動ができない。

オンラインでいくらでも、話したいときに話せる時代である。しかも無料で。だから、「移動」ができなくとも、刺激に満ち溢れた生活を送ることは可能なのだと思う。でも、私がやりたいのは、あの「ここでは感じることのできない空気や音を五感で感じること」なのかもしれない。

かといって、好き勝手動くことができない時代は、まだまだ続くだろうと思われるので、今、与えられた状況では何が出来るのか?をしっかり考えていかなければならない。

今の私に足りないものは、なんだろう?
何が原因で、こんなにも「何かが足りない」ような感覚に陥っているのか?

しばらく、「コロナのせい」にして小さくまとまりすぎていた私の人生。ちょっとここで、本当に自分がやりたいこと、望むものについて貪欲に考える時間を、取ってみたいと思う。


次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。