見出し画像

【依存症】どうせ依存するなら、ヘルシーなものに!

♦何にも依存していないからか、あまり今週のテーマに心惹かれない

自分が特に何にも依存していないからか、今週のテーマである「依存症」にはあまりグッとくるものがないのですが…、昨日も書きましたが、勝間塾サポートメール生・勝間塾生の何かしらのニーズがなければテーマには選ばれないはずなので、きっと、依存症に悩んでいる(直接的じゃなく、間接的にでも)人が一定数いらっしゃるんでしょうね。

サポメの『「コーヒーを飲みたい」とは思うけど、「紅茶を飲みたい」とは聞かない』という一説を読んで、確かに、と納得しました。私は紅茶よりコーヒー派。紅茶は渋み・苦みもあってあんまり好きではないんですよね。カフェインが含まれているので、午後遅くなったらコーヒーは飲まない、と決めていて、飲まずにはいられなくなるほどの依存は避けられています。

とは言え、もしかしたら既に何かに依存していて、それを目をつむって見て見ないふりをしているだけかも…とも。依存症って、何かの自覚症状があるのかな。依存しているとしたら、それこそコーヒーくらいだけど、「カフェイン依存症」の定義を見ても、1日1~2杯で済んでいるし、飲むまいと思えば飲まずに過ごせるので大丈夫そうだしなぁ。

これからもし、何かに「ハマる」んだとしても、ヘルシーなものに依存したいな、と思います。アウトドアとかスポーツ、読書。

#勝間塾
#サポートメール
#依存性についてしっかり理解をして 、罠にはまらないようにしよう

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。