見出し画像

【やめる技術】余計なものをそぎ落としていけば、本質が見えてくる気がする

♦自分から「世俗的なもの」をどんどん剥ぎ取っていくと…

やめる技術について考える4日目。
昨日は、仕事がまあまあ忙しかったということもあり、スマホを見る時間も非常に短く済みました。習慣にしているTwitterでの発信、NewsPicksへのコメントなど最低限のことはしたものの、皆さんのタイムラインを追って「いいね!」したり、返信したり…ということに時間を費やすことはありませんでした。

結局、「やめたいこと」って、やらなくても、自分の人生に大きな影響は及ぼされない些細なことなんですよね。

ニュースを見ていなくても、なんにも人生に支障はない(ちょっと話に乗り遅れることはあるかもしれないけど)、。ちょっとSNSを見る時間が少なくなったとしても、かえって心をザワザワさせられることが少なくなって、自分にいい影響しかない。

「別に今、これしなくてもいいよなぁ。」

と思えることは、積極的に、「やらない」選択をしていきたいと思います。

#サポートメール
#勝間塾
#やめる技術

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。