見出し画像

会話力は、人間力。


おはようございます。まるこです。

ついに夏がきましたね!
窓を開けると、セミがミンミン。

今週もハードな1週間になりそうですが、
栄養補給して夏バテしないようにします!

みなさんも、夏を楽しみましょう〜♡

♦会話力は、人間力。

会話が面白い人って、本当にその場の人を離さない魅力がありますよね。

私が思う会話の面白い人、上手な人には、こんな共通点があります。

・自分の話す時間と、相手に話してもらう時間のバランスが絶妙
・ただ「聞く」だけではなく「引き出す」ような話の進め方
あいづち、アイコンタクトも相手を心地よい気分にさせる
・なにより、話の引き出しが多い

話題選びや、話の持って行き方・運び方だけではなく
相づちなどのコミュニケーションも全て含めての「会話力」なのかな、と思わさせられます。

どうしても、話したいことがあると「私が、私が!」となってしまいがちなのですが、やはり双方の交わりによって成り立っているコミュニケーション。
相手のことを常に考えた時間作りを気にかけていこうと思います。

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。