見出し画像

【番外編】在宅勤務でこそ「1on1」を導入すべきだと思う

おはようございます。まるこです。

♦︎ステイホーム、一人暮らしにとっても、なかなかタイヘンです。

2021年に入って早々の緊急事態宣言。
私の勤め先でも、出社率20%を目指して、一気に在宅勤務が取り入れられました。

入社してからずっと、新規事業の立ち上げ・整備に走り回っていた私ですが
いきなり家にいろ、と言われると、もう何していいか分からない・笑。

とりあえず、最初の週は、デスク周りの環境を整えたりして
過ぎて行ったのです…が!

いかに、仕事の場においても「雑談」が必要なのかを
身を以て感じている今日この頃
です。

家族やパートナーがいれば、家に誰か話し相手がいるから退屈しない?
→じゃあ、退屈しのぎに誰かと一緒に住むのか?
→いやあ、違う、違う。

もちろん、100%自分のために使ってあげられるのはいいんです。

けどね、これ、コミュニケーションが不足し過ぎて
いわゆる「コロナうつ」になっちゃう気持ちも、分かる気がする…。

自宅勤務者との1on1実施、積極的に取り入れたほうがいいと思うな。
私が部下のケアをするのはもちろんですが、私も誰かにケアしてほしいと思う今日この頃であります・笑。



次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。