見出し画像

【健全な批判精神を養う】「この人安全かな」って観察してみる

♦大人になってから「人に騙される」という経験をしたことがない私

子ども時代の私は、初めて会った人は無条件に信頼してしまう人でした。最初から「好き」から入る人間で、よっぽどのことがないと減点されない感じ。

でも、大人になって酸いも甘いも経験してから、大分、人の評価基準も変わりましたね~。どちらかというと、穿った見方をしすぎてしまってごめんなさい、と謝りたいくらい。初めて会った人でも、「この人、なんだか胡散臭いな~」っていうのはすぐに見抜くことができる、と自信があります。

私の中で、「胡散臭い」「あんまり信用できない」人の特徴は、①過度な装飾品で着飾っている(内側の自分に自信がないことの表れ?)、②これまでの経験を過度に誇張して語る傾向がある、の2つ。

もちろん、初めて会う人全員を穿った見方で見ているわけではありません。「この人、安全かな~」っていうのをはかるくらいです。

#健全な批判精神を養う
#勝間塾
#サポートメール

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。