見出し画像

【ほっと一息】今日は、「ゆっくり丁寧に」をテーマに過ごしてみようと思う。「効率化」ばかりが善なのか問うてみた。

おはようございます、まるこです。
普段のポストは、勝間塾サポートメールから感じたこと・考えたことを綴っていますが、今日は気分転換ということで、超・雑談を。

♦︎「#毎日コミット」

私は、Twitterのハッシュタグ「#毎日コミット」を使って、1日に達成したいことを箇条書きにして、毎朝、投稿しています。2019年9月に始めたので、かなり続いていますね。おかげさまで「#毎日コミット」の仲間も増え、タグで検索すると、かなりたくさんの方に使っていただいていることがわかります。

元はと言えば、Twitterで発信ができる「何者か」になりたい、という思いを持って始めた「#毎日コミット」。とにかく毎日Twitterに投稿し続けることを目標にしていたので、「#毎日コミット」もツイートネタの一つでした。

それが今や、自分にとって欠かせない習慣の一つになりました。起床してしばらく経ってから、「今日はどんなふうに過ごそうかな」「何が達成できたら、1日の終わりがHappyに迎えられるかな」と考えてツイート内容を考えています。ついつい欲張りすぎて、たっくさんのTo Doを書いてしまうこともしばしば

♦︎「効率化」ばかりが善なのか

で、今日ふと思ったんです。
曇り空で湿度の高い土曜日、湿度のおかげか体調は最良というわけでもない。それに、せっかく1週間駆け抜けて迎えた休日なんだから、もっと自分にゆっくり過ごさせてあげてもよくない?、って。

いつもなら「#毎日コミット」にめいっぱいのTo Doを詰め込む私ですが、今日は、「ゆっくり丁寧に、の日」という一文を入れてみることにしました。

現在までに、行ったのはこんなこと。

「ゆっくり丁寧に」朝食をいただく
「ゆっくり丁寧に」水回りの掃除をする
「ゆっくり丁寧に」お花の水を入れ替える
「ゆっくり丁寧に」ブログ投稿文を書く
「ゆっくり丁寧に」読書をする
「ゆっくり丁寧に」大麦を炊く
「ゆっくり丁寧に」書類仕事をする

うん、なんだかとっても、いい感じ。いつもの休日だったら、「10時までに〇〇しなきゃ!」「午後には出かけなきゃ!」って、まるで自分をせっつくように過ごしてしまっているのですが、頭の中に「ゆっくり丁寧に」を置いただけで、行動が全部、変わるんです。心が急いでないから、凡ミスも起こさない

普段、効率・スピード命!で動いている自分に、たまにはゆっくり過ごすことを教えてあげるのも大切だなぁ、と思わさせられました。

みなさま、素敵な土曜日を。

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。